S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
☆ABOUT☆
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
<   2004年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
一人でお料理でした
自分は全然お料理できないとはいえませんが、やはり簡単なものしか作れないので、
とてもうまくなりたいです!

「風月堂」という香港の日本風洋食屋に大好きなお料理があり、
確実の名前は覚えていませんが、とにかくチキンと焼きおにぎりのお料理です。
何回食べてもおいしいとおもって、一番インパクト強いのはそのソースです。
ウスターソースがベースで細く切られた肉が入ってます。
それをまねし、こないだ間違って作った「パンバーグ」もこのソースに救われました!
アミ風のはパリパリCrispyベーコン+マッシュルーム。

今日、彼は中国出張に行ってましたので、
一人でお料理を挑戦してみました。
最初出てきたのは風月堂で食べた焼きチキン+焼きおにぎりです!

仕事終って、Park'n(スーパー)で肉を買おうとおもって、
結局望んでた鶏肉が売ってませんので、骨付チキンの太もも2本を買いました。
ちょっと今日のお料理をまとめて見ます。

材料
1.チキン肉   2pcs
<チキンの味付け>
こしょう、塩、みりん(テキトーに考えた)
2.<おにぎり用>
ご飯   2杯
3.<ソース>
ウスターソース、パリパリベーコン、マッシュルーム
4.<チキン煎れるソース>
白ワイン、しょうゆ、水

作り方
1.チキンをちょっと洗って、大きいお碗に入れて、こしょう、塩、みりんを入れたら、
チキンをよくつけるように手で混ぜる。
2.ベーコンを1センチ幅で切り、お皿の上にキッチンペーパーをカバーし、
ベーコンを平均に置き、電子レンジに4分ほど入れる。
3.バターをフライパンに溶けて、マッシュルームを入れて、茶色になるまでに煮れる。
4.バターをもう一つのフライパンに溶けて、チキンを入れて、白ワインを入れる。
チキンの表面はすぐ焦げて、肉が厚いから中身はまだ生のまま、注意しなきゃ。
☆今回の失敗点:チキンはすぐ焦げるのが知らなく、中身はまだ生でした!
★即時対策:しょうゆと水を混ぜて、フライパンに入れて、フライパン蓋をかぶる。
5.パリパリベーコンとマッシュルームを最初のフライパンに入れて、
ウスターソースをかけて(ちょっと多め)、ちょっと暖めたらOK。
6.食事用お皿に出来たチキンを入れて、5.に作ったアミ救急ソースを掛けたらOK。
※ご飯はお料理する前30分間に準備する。
☆今回の失敗点:初めておにぎりを作るから、ご飯は硬い方がいいと認識ミスでした。
★対策不能でした(ただし、今回はちょっとゴマかのりを入れたらいいかもと考えた)

今回はチキン焦げたから、結構パニックでした!
ですから、焼きおにぎりを作るのが忘れました。
最後はテキトーにご飯を握って、チキンの隣に置きました。
自分評価として、味は合格と思いますが、
やはり変わってるかもしれません・・・とりあえず、今度またがんばります!
a0011065_224642.jpg

[PR]
by amiami1029 | 2004-06-24 22:47 | ┣お料理・グルメ



ジーク・ジオン!香港在住ジオン公国国民の生活日誌・写真記事!宜しくね♪ズゴックは只今運転中w 

カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧