S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆ABOUT☆
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
<   2005年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
公立病院で出産事情IN香港①
検診はプライベートの婦人科医者に行ってますが、
正直、出産経費を節約するため、
今回の初出産は公立病院にする予定です。

6月初の検診のとき、先生に病院にいく紹介状をもらいました。

その1週間後、自宅も旦那会社も、母勤務先にも近く病院に登録しようと。
紹介状を出したら・・・

「うちはもう満員ですから、
ほかの病院に聞いてください。」


看護婦さんの話を聞いて、アミは一瞬彷徨いになりました。
友人に相談したら、やはり登録が遅すぎて(普通妊娠2ヶ月~)
病院に受けられなくてもしょうがないらしい・・・

看護婦さんからもらった病院リストにこの病院以外また3件があり、
1件はクントン、1件はチョイホン、1件はジョーダン。
一応一番近いジョーダンにある公立病院に聞いてみました・・・

「うちはリミットがなく、
紹介状があれば、受けます。」


やっと安心できた!
でも、公立病院の検診は結構面倒・・・
1.月~金の午前だけは産科用
2.毎回も朝一番(朝ごはん前)のおしっこを持っていかなきゃいけない
(それでもテスト紙を入れるだけで、結果をみたら、おしっこを持って帰って処分する)
3.先生の検診が早すぎ、毎回超音波画像みれるじゃないらしい
(前回検診は王子様のハートビートだけ聞かせてもらった)

まぁ、検診料金なしならいいや・・・
と思う私はますますオバハンになってるかしら・・・

検診を待機するとき、
周りに香港人っぽくない妊婦が結構いました。
それは前の病院が満員になる原因かしら・・・

実は、公立病院はそれを対策するため、
HKIDカードを持ってない妊婦がHK$33,000のデポジットを払わないと、
入院できないとなってます。
あと、入院代などの金額は私立病院とほとんど変わりません。
(HKIDカード持ち妊婦の入院代はHK$100/日くらい)

ある意味、デポジット払わないなら、産まなきゃいけなくても入院できません。
ちょっとかわいそうなと思いますが・・・
やはり対策としてはしょうがないですね。

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote

[PR]
by amiami1029 | 2005-06-30 14:40 | ┣結婚・出産@香港
バトン第2弾~プラモバトンFromだるにー
うちの旦那だるにーより新しいミッションが送ってきました・・・

プラモバトン!!

①今HDDにあるプラモ関連画像(含む資料画像+動画)

ANS:会社のPCなので・・・これくらい↓
a0011065_11315654.gif

②最近購入した  プラモデル 5つ
ANS:自分は作らなく、買うだけ事実がわかりましたので、
もうあまり買いませんが・・・
5点なら・・・
MGのZプラスC1(グレイ)
Gジェネキュベレイ3点セット
・Gジェネビクザム
ガトー専用ノイエ・ジール
シーマ専用ヴァル・ヴァロ

③現在製作中の プラモデル 5つ(含む密柑山送り)

ANS:
・むりやり頼まれた(組むだけ)MGサザビー
・完全に放置中ZプラスC1
・途中までのヴァル・ヴァロ
・1個組んでショボいとおもうからやめたGジェネキュベレイ
・今日とりあえず1コ買って組み始めようかなw

④思い入れのあるプラモデル 5つ

ANS:5つはちょっと難しいわ・・・
・MGのG3ガンダム(グレイ)少ししか組んでなく、引越しのとき捨てました。
旦那の情報によるとめっちゃ貴重なバージョンだそうですが、
去年から、香港のプラモ屋あちこちたくさんディスプレイし始めました。(何)

・エヴァの3号機(カヲルくん仕様)
ボークスか海洋堂製も忘れましたが、
当時エヴァにめっちゃハマってましたので、とりあえず購入しました。
組立てと色入れは友人に頼まれ、上出来の作品でしたが、
昔会社に飾るとき、壊されちゃった・・・(涙)

・透明仕様ザクとシャア専用ザク
透明なものに微妙に感情を持ち、一気購入しましたが、
引越しのときいらなくなって、捨てましたw
(ジオン国民ですので、透明ガンダム買ってなかったw)

・古いSD仕様キュベレイ
昔、友人が偶然に古いおもちゃ屋に見つけて、
買ってくれました。
ファンネル発射部分を動かしたら、肩の羽も動くようになるメカニカル構成になり、
めっちゃ気に入りましたが、引越しのとき廃棄w
こないだ、懐かし系おもちゃ屋さんに見つけ、めっちゃ高く売ってるらしいです。

・HG青いズゴック
アミ専用買い物ズゴックと呼ばれ、旦那が作ってくれました~
とても気に入って、いま旦那のガンプラと一緒に飾ってます~~

⑤TB先、5人

難しい・・・プラモ好きなブログ仲間なら・・・
・ワンチャイさんの香港・華南・上海 落書き帳
なんとなく、プラモにも興味があるオーラが出てますのでw

・Yukridさんの日々是雑感
最近あまり邪魔してませんが、相変わらず元気ですね~

・アゲハさんのAgeha Blog
カッコいいブログを持ってるアゲハさんはプラモも好きそうって感じw

・ルパンさんのルパンの香港通信
香港在住若い日本人男性はプラモバトンになんかかけるだろうねw

・Hitmanさんのhitman's 香港
大人気な香港関連ポータルサイトを持ち、
ヒットマンさんもガンダムファンらしいわw

無事5人にバトンを渡しましたが、
本当に迷惑と思いましたら、無視していいです~~
(リンクを削除要望があれば連絡下さい)
時間があれば、ぜひよろしくおねがいしますw

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote

[PR]
by amiami1029 | 2005-06-27 12:31 | ■日常
ブログサボり理由
この1週間全然ブログ更新してなかったです。
その原因は・・・
a0011065_1050439.jpg

リヴリーってSo-netのオンラインペット育成ゲームであり、
ゲーム目的がなく、
ただあちこちランダム放浪したり、LVアップしたり、
友達作ったり、カキコしたりだけですw
暇つぶしとしては結構いいかもしれません・・・
アミは某ニュースグループのメンバーと一緒にチームを作って、
みんなも中毒になり、フォーラムの記事がほとんどリヴリー一色になっちゃいますw

皆様はもし時間があれば、一緒にやってみましょうねー

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote

[PR]
by amiami1029 | 2005-06-27 10:50 | ┣おもちゃ箱
「チェーン」ですが、イタズラではありましぇーんw
先日、白鳥麗子様よりTB頂きました~
なんか懐かしいことをやってるみたいです・・・w

「チェーンメール」

小学生のときもよく「チェーンレター」やってましたが、
同じ内容の手紙をコピーし、
特定の人数に配ること。
指示通りしたら、お金もらえることもあるし(ワタクシはもらったことないけどw)
願いが叶うこともできるらしい・・・
「不幸な手紙」(イタズラのチェーンレター)だったら、
指示通りやらないと、悪運が来るとか怖い話もありますが・・・

今度のミッションは単純に4つ質問を答え、
5人のブロガーにTBするだけですので、
まぁ、余裕かな・・・w

さって、音楽関連のアンケートスタート~♪

Q①. 今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は?
答え:874MB(事務所専用機)

Q②. 今、聴いている曲は?
答え:キテレツ大百科のすいみん不足

Q③. 最後に買ったCDは?
答え:コピー天国住民のワタクシは自慢ではありませんが、
最近CD買ってなかったなぁ・・・
最後って聞かれるなら・・・ん~~小野リサかもしれません・・・

Q④. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲は?
答え:下記はアミの☆All time favorite☆
 ㋑君の瞳に恋してる(Any version)
古い曲ですが、完全にハマっていますので、どんなバージョンでもよろしいw

 ㋺Final Distance~宇多田ヒカル
一時期、落ち込むときは必ずこの曲をリピート再生する。
とてもいい曲(歌詞好き)で、昔のアミにとって、応援曲の存在かも(謎)

 ㋩Everything~Misia
まぁ、世の中のカップルのテーマソングかもしれませんが、
アミも勝手にうちのテーマソングにしましたw

 ㋥Reality~Richard Sanderson
中学生から微妙に好きになった曲、なぜ片思い気持ちがそんなに切ないだろうね。

 ㋭秋桜(コスモス)~山口百恵
この年になって、なんかこんな曲に弱いかも・・・(何

お待たせ!今回のTB先は↓↓↓

1.ホンコンひとりごち
海外ランキング女王のアキコさんのブログ

2.お生活@香港 ~愉快な仲間??たち~
マイラブリーフレンドSKYWALKERのブログ

3.Happy Hour!
同じく香港在住オシャレな奥様Chicさんのブログ

4.私的日常
海外にがんばってるたまにこのブログにも来ていただくMioworldさんのブログ

5.sammiの香港つれづれ日記
勤務先のご近所のサミーさんのブログ

上記5名はもしよかったら、音楽関連の4つ質問を答え、
さらに、5つブログにTBお願いしますw
勝手リンクですので、ご迷惑になりましたら、ご連絡お願いします!削除しますから


←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote

[PR]
by amiami1029 | 2005-06-20 11:29 | ■日常
I am your Father!!
a0011065_1320098.jpg

今週の日曜日は父の日で、
スターウォーズドットコムもパパのダースベーダーの出番がありますw
フリー父の日ポスターって、香港はないかな・・・

お父さんたち!お疲れ様です!
Happy Fathers' Day!!

そーいえば、最近緑のライトセイバーを入手しました!!
近日アップしますw

ちなみに、アミは日曜日にジェトロテストがあり、
今度は必ず行きます!!w

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote

[PR]
by amiami1029 | 2005-06-17 13:24 | ┣映画・ドラマ・音楽
周星馳モテモテINハリウッド

a0011065_10582453.jpg今日出版する
最新号芸能雑誌「People」に
2005年人気独身男性の特集があり、
香港のスーパースター周星馳
ランクインされました!!

最新作のカンフーハッスルのお陰で、
周星馳は香港アクションヒーローになり、
43歳の彼は女性からみれば、
とても魅力的らしいです。
ランクイン中ただ一人のアジア人であります~~

ほかには、
スターウォーズのアナキン役のHAYDEN CHRISTENSEN
トロイのORLANDO BLOOMもランクインされました!

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote

[PR]
by amiami1029 | 2005-06-17 11:04 | ┣映画・ドラマ・音楽
All u can eat @ Haagen-Dazs
a0011065_15184389.jpg

ハーゲンダッツアイス食べ放題!
平日HK$138/土日HK$168で
☆24種類のアイス食べ放題
☆コーヒー/ティー1杯
☆ケーキ1種類
☆デザート1種類

お得気分?カロリー摂取過剰気分?w

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote

[PR]
by amiami1029 | 2005-06-15 15:20 | ┣おnew@香港
王子様の6月写真アップw
先週、また毎月の検診でした。
4時45分の予約にしましたが、
2時間あと来てくださいと看護婦さんに言われました。
なんだ!この予約プラニング!

前も言ったと思いますが、
この婦人科先生はすごく有名で人気ですので、
1時間くらい待つのは覚悟がありますが・・・
まさか、2時間と言われた・・・
7時くらい、旦那とクリニックに戻って、
それでもまた30分くらい待たせました。

まぁ、一応超音波スキャンで王子様の様子を見れるし、
こんな待たせても気にしないわ・・・

今回、王子様は1.5キロ(頭と足も既に30週目サイズらしい)になり、
歯と髪の毛もみえるようになりました!
口も動いてたし!
a0011065_1114250.jpg


旦那が王子様の鼻みえないって言ったら、
先生はすぐ王子様の横顔を見せ、
ちゃんと鼻があるよ!ってw
a0011065_11144494.jpg


出産は一応公立病院に決めましたので、
先生に紹介状を書いてもらいました。

検診終わって、待機室に戻り、
夫:「先生今日の機嫌があまりよくないみたいね」
ア:「今何時?」
夫:「もうすぐ8時よ」
ア:「まぁ、こんな時間まで仕事したら、だれも機嫌悪くなるね」

もうちょっと早めに先生にみてもらうため、
来月の検診予約は4時にしました!w
(予約時間はあまり関係ないと気付いたけど・・・)

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote

[PR]
by amiami1029 | 2005-06-14 11:19 | ┣結婚・出産@香港
1・2・3=ひ・ふ・み
先日、ある香港人の日本語勉強関連フォーラムに
質問のスレが立ちました。
内容は大体写真をとらせてもらいたい場合、
Politeな言葉を教えてください。

突っ込みではないと思いますが、
一つの返事「日本人は1、2、3を数えないよ」がきました。

アミはそうでもないかなと思って、こんな返事をしました:
香港人は大体写真をとるとき、
「1、2、3、笑」って言いますが、
日本人の場合:
①「せ~の、いち、に、さん、チーズ」(珍しいかもしれないが)
②「はい!チーズ!」(こっちが普通に使われてるらしい)

そして、「日本人は1、2、3のこと、ひ・ふ・みといいますよ」という返事が来ました。
正直、写真をとるとき、「ひ・ふ・み」と数える人が見たことがありません(汗)
ちょうど旦那の弟は近くにいるので、
聞いてみたら・・・
「それはうちのお父さんの時代じゃなくて、
たぶんおばあさんの時代に使う言葉だよ」
という回答が来ました・・・

アミはなるほどと思いながら、
「たぶん、年寄りの方がよく使います」
と返事を書きました。

1日経って、「ひふみくん」はまた返事しました・・・
「それは先生に教えてもらいましたよ」

へえ・・・脈絡がないカキコになっちゃったじゃん(苦笑)

「先生に教えてもらったよ」って日本語を勉強する香港人の口癖と思います。
「先生」って権威の存在ですので、
「先生に教えてもらった」ことは間違いません。
(アミもひ・ふ・みが間違ったなんかも言ってませんし)
確かに、先生に教えてもらった言葉とかは間違っていませんが、
学生はちゃんと正しい場合に正しく使っていますか?
それが疑問です。

昔、日本語講座で研究科を勉強する友人がいます。
ある日、彼女が昨日の先生に教えてもらったことをアミに教えました。
友:昨日、先生は日本語の口語を教えてくれましたよ。
ア:へえ、そうなの~どんな口語?
友:「○○+たまえ」という表現です。
ア:あ、知らないね。どーゆー意味ですか?

話し聞きながら、ネットで辞書を調べてみました。
たまえ たまへ 【▽給え】

〔「たまう(給)」の命令形〕

もうちょっと日本人の友人に聞いたら、
それはあまり使わない言葉らしいです。
ていうか、えらい人(男性)しか使わないらしいです。
私もアニメを見るとき、この言葉を聞いたことがありますが、
普段に聞いたことがありません。
つまり、その先生は学生に「口語」を教えるとき、
「たまえ」を教えてどーするって感じです。
言葉はコミュニケーションのために使う道具ですので、
もっと親切な言葉を教えた方がいいではないでしょうか。
まぁ、確かに、学生に「こんな言葉も、こーゆー表現もあるよー」と
教えるのはいいことだと思いますが、
ちゃんと使う条件なども一緒に教えた方がいいですよ。

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote

[PR]
by amiami1029 | 2005-06-13 11:50 | ┣言葉and文化
HK$100以下の絶品!
5月初、友人が店開いたって聞いて、
日本料理って言ったから、また居酒屋風の店じゃないかなと思って、
つい最近、ローカルのグルメ雑誌「飲食男女」の紹介を見て、
定食屋と知ってました!

ずっと食べたくて食べたくて、今日はやっと旦那を無理やり連れて行きましたw
場所はCWBの消防署の近く、「どらや」という店です。
a0011065_22364526.jpg

あちこちも宣伝してもらってるから、めっちゃ人気になってるらしいです。
店には22席しかありませんので、行く前に、友人に電話してみましたが・・・
席予約はダメ!!って言われたw
まぁ、6時開店するから、6時ちょっと旦那と二人やってきました。
まだ6時15分くらいなのに、もう満員+2組の2人客が待ってます・・・
うちは3組目としてまって、定食屋って禁煙ですし、回転も結構速かったです。
15分くらいまって、ようやく店に入れました。

座ったら、キッチンにいる友人が電話掛かってきて、
ネギマグロ定食とマグロステーキ定食がおいしいって勧めてくれました。
旦那はネギマグロを頼み、アミはマグロステーキにしました。
途中に、となりの席の焼きさばもおいしそうですが・・・
もう今度にしようと旦那が言ってますw

まもなく、旦那のネギマグロが着ました!このセットはHK$68になりま~す。
a0011065_22451865.jpg


次はアミのマグロステーキ定食の登場!このセットはHK$88になります!
a0011065_22463065.jpg

普段あまり人が頼んだものを試さない旦那もこのマグロステーキを試し、
おいしいといいました!(今度はこれにするまで言ったしw)
厚くて、ジューシーなマグロだけがおいしいではなく、新潟米のご飯も、
付いてる漬物とたまごもおいしかったです!
正直、この魚好きなアミには、毎日食べたい気分ですw
でも、Kowloonサイド生息する人間にはそんなに贅沢いえませんわ(涙
(平日はいい加減さんぱちと横綱ラーメンで生活します・・・)

そして、開店前に並ぶ客の気持ちもよくわかりましたわw
並ぶ価値がある店でした!
ありがとう!マイフレンド!また行きます!

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote
[PR]
by amiami1029 | 2005-06-12 22:58 | ┣オススメ@香港



ジーク・ジオン!香港在住ジオン公国国民の生活日誌・写真記事!宜しくね♪ズゴックは只今運転中w 

カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧