S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆ABOUT☆
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
<   2004年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ナニゲニチョー1コ上。
昨夜のNHKの10時ニュースに、
若者言葉について、特集がありました。
レポーターは町に通行者(あまり若くない方)に
1.なにげに
2.ちょー
3.1コ上
使ったことがありますかと聞きました。

結局、その言葉を使ったことがある人は結構多いです。

その原因はやはりみんなもずっと使ってるので、
同じ年代ではなくても、どんどん使うようになります。
その特集のNHKアナウンサーじいさんも子供と話すとき、
「なにげに」を使ってるらしいです。

上記の3つ言葉の中に、
1.なにげに:
基本的使ったことがありませんので、
意味はイマイチわからないかもしれません。
「なんとなく」と同じ意味だろうかw

2.ちょー:
記憶には、もう何年前の流行語(若者言葉)ではないかと思い、
いまさら使ったら、わりと古いと思われるではないでしょうかw

3.1コ上:
それは1年年上のとき使う言葉でしょうか・・・
少しピンと来ないです。w

あと、その特集のなかに、日本にある日本語学校にも取材しました。
日本人の先生はアジアからの生徒たちに「新しい」日本語を教えています。

ひとつは・・・
「すごくうれしいのときなら・・・
あっ!やばい!うれしい!でも使います」
だそうです。

自分はそーゆーときあまり「やばい」を使いませんので、
「へえ!そうなんだ!」と反応してしまいましたw

いまの若者の敬語が下手になったか、使い方がおかしいとコメントはよくありますが、
昨夜の特集から見れば、日本人はやはり敬語を重視します。
96%以上のIntervieweeも敬語が必要と思ってます。
けど、「お待ちしてください」って言う人も多いです。
外国人として、自分の敬語もあまりうまくないって気がします。
まぁ、今日からお上品の言葉を喋りましょう~♪

a0011065_1526098.jpg


全然関係ないけど、このガンダムのパロディーはホントに面白かった~♪
何回読んでも・・・w
[PR]
by amiami1029 | 2004-07-30 15:30 | ┣言葉and文化
最近のいい話。
土曜の晩7時ニュースを見たら、いい話を発見しました。
匿名氏が宝くじの2億円を福井県に震災するために寄付しました!

最近の日本はあまりいいことがなかったというイメージがあり、
やっといい話が出てきて、ホントにいいなと思います。

2億もいらなくCharityに寄付する人は一体どんな人だろうね。
個人的の考え:
その人は連番を買って、2億以外も色々当たったので、
お金が多すぎてどうやって使うのもピンと来ない・・・・・
だから、ちょうど福井のことをニュースからみて、
一応お金を寄付してみるではないでしょうか。

でも・・・

新潟県の人々
どうすればいいですか?
私も7-11のスクラッチカードを当たったら、ちょっとだけ寄付してみようかな~♪
自分でも貧乏人だからさw
a0011065_048921.jpg


結局は・・・

当たってなかったΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
ごめんね~新潟県Y(>_<、)Y
[PR]
by amiami1029 | 2004-07-27 00:51 | ■日常
木曜のオムライス
元々外で晩御飯を食べる予定ですが、
面倒だから、テキトーにティクアウトを買ってきてと言われました。
実は今日某掲示板に「イシみたいハンバーグ」のスレをレスするため、
eレシピというページを見つかりました。
そのeレシピというページはハンバーグだけではなく、
色んな料理も載ってます。
アタシに対して、まるで宝箱を発見したみたいです。

そして・・・

2回もハンバーグを作りましたので、
今日は初めてオムライスご披露の時間だぞ!
(一応結構簡単ですので・・・w)

会社終る前に、さっそくハンバーグ、オムライス、茶碗蒸しと肉じゃがのレシピを
プリントアウトしました!
実は、家で山ほど料理の本を持っていますが、
やはりこおeレシピというページの教え方がとても親切なので、
これをみるだけでも、やる気がどんどん出てきます。

改善点:
1.eレシピの教えるとおり、3杯お茶碗ぐらい分のご飯を作りましたが・・・
やはり多すぎました。2人分は大体1.5杯ぐらいが十分です。

2. 今回はコントロールしやすいのマッシュルームソースで掛けましたが、
実は、eレシピの方がケチャップ+ウスターソースになります。今度もそうします。

3.今回の色はあまりきれいじゃないので、今回はグリーンピース、にんじんなどを
入れる予定です。

4. 時間がないため、Side dishを作ってなかった!
できれば、アスパラとか入れたほうがいいかもしれません。

※アタシは実はオムライスがとても好きです!
その原因は一回トンローワンのPOKKA(ビクトリアパークの近く)に
すごくおいしいオムライスを食べました!それは一生にも忘れられませんでしょう。
それはいまでも目指してるJuicyのオムライスです!
どーやって作れるでしょうか!?

この始めてのオムライスは成功とコメントされました。
自分にはやはり色々改善すべきなところがあり、形を作るだけでも十分難しかったです!

アミメニューはまた一つDishを増えました!
次はなにを作るだろうか・・・

a0011065_2323194.jpg

お料理あとのキッチン、片付けるのに、1時間も掛かるだろうねw
[PR]
by amiami1029 | 2004-07-22 23:27 | ┣お料理・グルメ
もしも私が、そこにいるならば
彼は急にいま住んでる家の雰囲気を変えたいので、
いらないものを整理したり、捨てたり。
めずらしく、日曜日でもそとにお出かけ、
結局ホームシアタースピーカーセットを買ってきました。

昔、ホームシアターとか、AV関係のものはやっぱりすごくマニアではないと、
買わないというイメージがあったんですが・・・
最近、一般的な電気屋もホームシアターセットを売ってます。
大体DVDプレイヤー+Woofer+5点スピーカーって感じなってます。

彼宅には既にDVDプレイヤーがあるので、Woofer+スピーカーだけで結構ですが、
そーゆーセットは逆に少ないです。
モンコクまで行って、結局「Designed in England」のものを購入できました!
荷物は20キロがあり、運ぶだけはもう大変です。
色々努力したら、ホームシアター完成しました!

そして・・・サウンドがすごいDVDを買いたい!

月曜の仕事終わって、彼はすぐキル・ビル1作目のDVDを買ってきました。
やっぱりDTSって音質が違いますね!

「ザクとは違うぞっ!」って感じだねw

火曜、アタシが大好きなアメコミのX-MENボックスセットを買ってきました。
1作目を見終わって・・・
初代ガンダムファンの彼はガンダムムービーを出して、
第3部のめぐりあい宇宙をDVDプレイヤーに入れました。

自分でもガンダムが好きですが、
やはり最初はゼータから見るので、初代の絵はあんま気に入らなかったです。
けど、見たら、面白かったです!
終盤は結構眠たいけど、なかなかよかったんです。

一番印象が強いシーンは
a0011065_132527.jpg


「なんで捨てたの!アムロはバカだな!」
ってアタシが言いました。
彼も笑って、「そうですね、2ちゃんもよく言ってますね」
アムロはもしお父さんが作った強化パーツをガンダムに入れ替えたら、
すごく強いかもよ!
最後に頭なくて、ボロボロのシーンがなくなるかもしれませんよ!

ストーリーは全然違うかもしれませんよ!

そうですね・・・もしその強化パーツはガンダムを壊したら、
ストーリーが全然違うかもしれませんねw
それはジオン国民として、夢の話ですw
[PR]
by amiami1029 | 2004-07-08 13:24 | ┣アニメ・マンガ



ジーク・ジオン!香港在住ジオン公国国民の生活日誌・写真記事!宜しくね♪ズゴックは只今運転中w 

カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧