S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆ABOUT☆
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
カテゴリ:■日常( 198 )
今朝の出来事
今朝、通勤地下鉄を乗るとき、
2駅ほど距離立って、すぐ空いてた席に素早く座りました。
もう1駅通って、一人の女性が乗って、アミの近くに立ってきました。

この女性のワンピースは結構ゆるいので、
妊婦だろうとおもって・・・席を譲ろうと・・・
もし妊婦じゃないなら・・・ちょっと失礼かもしれません・・・
そう考えると、席を譲らなかった。

結局、そのゆるいワンピース女性はアミより1駅前に下りました。
まだ妊婦かどうかわかりませんが・・・
私はもうひとつの現実を発見しました・・・
その女性の足は義足です!
ごめんね、ぜんぜん気付いてなかった・・・
席を譲ったらよかったのに・・・と自分がとても後悔しています。
これからもっと思いやりのあるな人間にならないと!

>もっと海外ニュースブログを探したい<
只今、ランキング中なので、このサイトがよかったら、クリックチョウラィ!щ(゚▽゚щ)

[PR]
by amiami1029 | 2004-09-21 12:51 | ■日常
中秋節in香港
今月末は中秋節という休日です。
中秋節に中国人(香港人も)は月餅(げっぺい)を食べます。
お子様は当日に燈籠(ランタン)を持って、
公園とかに行い花燈会(中秋節祭り)に遊びに行きます。
とても楽しいです。

ちょうど今年の中秋節は彼の誕生日です・・・
それはラッキーかどうかわかりませんが、
彼が当日に会社の人とお祝い食事できないじゃないか!と言ってますw
a0011065_21494940.jpg

月餅(げっぺい)といえば、
中秋節って日本人のお中元みたい、
会社とかは取引中お客さんとかに月餅とか、フルーツバスケットとか贈ります。
アミも取引先より月餅クーポン1枚をもらいました。
(つまり、そのクーポンで月餅1箱を交換できること)
自分は元々月餅結構好きですか、
最近はやはりそんなに甘いものたべれなくなってるときがします。
1枚クーポンをもらっても、月餅大好きな彼の弟に上げようと思います。
(そんなに月餅が好きな日本人は始めてみたので、
ありがたい気持ちを込めて月餅を差し上げないとw)

上海のハーゲンダッツ月餅事情については↓
上海駐在員日記さまの記事にご参考ください。



>もっと海外ニュースブログを探したい<
只今、ランキング中なので、よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

[PR]
by amiami1029 | 2004-09-11 21:48 | ■日常
今朝の発見
うちから事務所まで行くのに、
2回乗り換えが必要です。
田舎から市内までのバスなので、
いつも人が多くて座れません。

今日も満員バスを乗りましたが・・・
↓こんな自分のカバンを席に置き、周りの人を無視する人が居ました・・・
a0011065_23194147.jpg


この写真をみた会社の同僚と一緒にバス乗った彼も同じようなことを言いました・・・
「アミはそのせきを座って、あの女は自然にカバンを自分の範囲に戻すよ」

そうですね。
無理やり座ったら、どんな常識の無い人でもわかるだろうね。
けど、この世界では常識の無い人間があまりにも多すぎて、
私は本当に驚きました。

☆ ☆ ☆


そして、事務所近くの駅までMTR(地下鉄)を乗ってました。
途中に一人の女性がステキなハイヒールを履き、
私の席の近くに立ちました。
新品の水色のハイヒール、(多分始めてか2回目履くだろう)
デザインも結構いいし、いいなぁと思いながら・・・
ちょっと視線を上に移したら、スカートも立派!
薔薇柄のスカート、とても可愛らしい。
上の服は普通の白いブラウスで、
バッグは普通のピンクとグレイです。
全部部品も悪くはありませんが・・・
組み合わせたら、↓こうなります。
a0011065_23344176.jpg

まぁ、別におばさんの服TASTEをからかってませんが、
ただ、その色のコンビネーションセンスはあまりにも変わってますね。

ステキなものをそろうのがいいことですが、
組み合わせもとても大事です。


>もっと海外ニュースブログを探したい<
只今、ランキング中なので、よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

[PR]
by amiami1029 | 2004-09-07 23:36 | ■日常
アミのこだわり!先生は女性、美容師は男性!
今日はまた病欠、元々中国出張予定がありますが、
胃が調子がよくなくて、病院に行ってから、病欠を取りました。

こないだ、のど炎症のとき行った病院はいつもの医者ではなく、
ただご近所医者(男性)なので、やはり安心できませんが・・・
今日馴染み先生(付き合い10年以上女性医者)に見てもらったら、
だいぶよくなったと思います。

それは気のせいかもしれませんが・・・病気になって、
やはりずっと見てもらってる先生の方が安心ができ、
女性の先生ですので、恥ずかしくもありませんし。
ですから、医者なら、女性を選びます。

ずっと何年も付き合った美容師と勤めてる友人が居ます。
今年はじめまで、一回もカットしたもらったことがありませんでした。
が・・・一回カットしたら、もうほかの美容師を選べませんw
友人は確かに、カットの腕がうまいし、センスもとてもいいし、
一番いいところは友人価格扱いにしてもらってますしw

たぶんそれは自分だけそう思ってますが・・・
友人のカットは恋愛運上昇カットです!
それは別に迷信ではなく、単純にそう考えただけです。

美容師友人は男性ですので、
カットでも男性にモテる(少なくとも男性に好かれる)カットだと思います。
男性モテるカットをしてもらったら、恋愛運は自然に上昇するでしょう。
結論として、女性はやはり男性の美容師にカットしてもらった方がいいと思います!

大好きな先生よりもらった私用のど飴w
a0011065_22264362.jpg


>もっと海外ニュースブログを探したい<
只今、ランキング中なので、よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

[PR]
by amiami1029 | 2004-08-31 22:24 | ■日常
雨の日in香港
自分は雨がきらいです。
傘を持ってる持ってないとは関係なく、
とにかく雨の日、そとに行ったら体が濡れます。
それはいやです。

昨日、まだ雨でした。
自分はちょっと外勤があり、ちょっと早めに事務所から出ました。
帰りはいつもミニバスではなく、ダブルデッカーのバスにしました。
結構いい発見がありました!

1.雨が降ってるから、バスのスピードもおそくなりました。
(いつものミニバスなら、30分の路程も20分以内で走る)
2.ダブルデッカーバスですので、もっと高いところでそとの景色を見れます。
3.いつも帰りも遅いから、夜景しかみれませんが、
(夜に撮るとき、フラッシュを使って、怒られるかも)
この日は夕方帰りですので、いつもとは違う景色を見れました。

上記の原因で、ちょうど手元にデジカメがあり、
橋とか、海の写真を撮ろうかなと思いましたが・・・
雨が降ってるからそとは真っ白になり・・・
なにも取れませんでした(泣

失敗写真↓
a0011065_1049999.jpga0011065_10492087.jpg


どうですか?ひどいでしょう!
自分は家までの景色を実はとても気に入ってますが・・・
残念ながら、うまく撮れませんでした・・・

最後は家帰ってから、撮った写真です。
山でも悪くないかもしれませんね。
a0011065_10404650.jpg


>もっと海外ニュースブログを探したい<
只今、ランキング中なので、よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

[PR]
by amiami1029 | 2004-08-28 10:52 | ■日常
病人生活
自分はいつも土日パジャマのまま、家に居て、
ゲームしたり、ネットしたり、全然そとにでない状態があります。
彼がその状態を「病人生活」って呼んでます。

が・・・最近はホントに病気になってしまった。
もう今週はじめの出来事ですが・・・

火曜・・・夜ゲームするとき、少しのどが痒い
水曜・・・午後、事務所で少しせきがありました、早速帰宅
木曜・・・声あまり出なくなってしまって、病欠になりました
(熱39℃になり、頭すごく痛く、病院行ったら、のど炎症と言われました)
金曜・・・先生よりもらったくすりを飲み、早速熱が下がりました!
(会社復帰ですが、電話出れない状態)
土曜・・・せきはまだ続いて、せきしたら、のどすごく痛い。

先生のくすりを全部飲んだまでに待つしかありませんね。

木曜の発病のとき、自分はホントにもう死ぬかなと思いました。
(自分は元々喘息ですから、余計つらいになります)
みんなも風邪じゃ死なないって言ってますけど、
実は、風邪でも人に殺せますよ!
特に、最近の風邪ウイルスがすごいから・・・
風邪だけと思って、放置したら、
ウイルスが腸とか、頭とかに侵入することになり、
そのときはもう手遅れですよ。
ですから、みんなも風邪とか気をつけましょうね、

こんな沢山薬をもらいました!a0011065_10334421.jpg


>もっと海外ニュースブログを探したい<
只今、ランキング中なので、よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

[PR]
by amiami1029 | 2004-08-28 10:32 | ■日常
先々週は浴衣パーティー、先週はバンコク♪
先週木曜から日曜まで、バンコクに旅行しに行ってきました!
とても楽しかったです!
もう写真+記事を全部整理し、アップしたので、
皆様はもし興味があれば、ぜひご覧ください。

バンコク写真+記事サイト

あと、先々週の土曜は香港在住日本人50年会を参加しました!
(つまり、昭和50年うまれ日本人の集まり、自分は51年生まれですが)
ドレスコードは浴衣か作業服、とにかく和装です。
自分も初めて買ってもらった浴衣でデビューしました!

とても面白かったです!

a0011065_181361.jpg


今月末、トンローワンのラーメン横丁も香港夏祭りイベントがあり、
結構期待しますね。

やっさいもっさいサイト
[PR]
by amiami1029 | 2004-08-17 18:06 | ■日常
最近のいい話。
土曜の晩7時ニュースを見たら、いい話を発見しました。
匿名氏が宝くじの2億円を福井県に震災するために寄付しました!

最近の日本はあまりいいことがなかったというイメージがあり、
やっといい話が出てきて、ホントにいいなと思います。

2億もいらなくCharityに寄付する人は一体どんな人だろうね。
個人的の考え:
その人は連番を買って、2億以外も色々当たったので、
お金が多すぎてどうやって使うのもピンと来ない・・・・・
だから、ちょうど福井のことをニュースからみて、
一応お金を寄付してみるではないでしょうか。

でも・・・

新潟県の人々
どうすればいいですか?
私も7-11のスクラッチカードを当たったら、ちょっとだけ寄付してみようかな~♪
自分でも貧乏人だからさw
a0011065_048921.jpg


結局は・・・

当たってなかったΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
ごめんね~新潟県Y(>_<、)Y
[PR]
by amiami1029 | 2004-07-27 00:51 | ■日常



ジーク・ジオン!香港在住ジオン公国国民の生活日誌・写真記事!宜しくね♪ズゴックは只今運転中w 

カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧