S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆ABOUT☆
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
カテゴリ:┗育児・しつけ・教育( 12 )
5年 道徳の時間
皆さま、おひさしぶりです^^
SNSとか発達しているため、ずいぶん過疎になってしまう我がブログw

それは置いといて、今日も学校授業参観の話です。

5年の3学期、ひさしぶり道徳の時間を見させていただきました。
今回のタイトルは「手品師」です。
普通に知っている方もいるでしょうが、一応簡単にまとめてみます。

「手品師」は腕のいいですが、なかなかチャンスを恵まれなく、
パンを食べられるもやっとって感じで、大きいな劇場で手品を披露するのは夢です。
ある日、手品師は道端でしょんぼりしている男の子をみました。
話をかけてみたら、男の子の父がなくなって、母は出稼ぎでなかなか会えないようで、
男の子は寂しかったらしいとわかりました。
手品師はすぐお得意な手品を披露し、男の子は元気になって、明るさを取り戻した。
そして、「明日もきっと来てくれる」と手品師は男の子と約束しました。

男の子と別れ、手品師が帰宅したら、仲の良い友人より電話があり、こう言いました。

「本来予定の手品師が緊急入院のため、代わりとして手品師を推薦し、
明日大きいな劇場で手品披露ができる!」

この話を聞いて、手品師が迷いました。
「夢」を選ぶか、「約束」を選びますか?と


More
[PR]
by amiami1029 | 2017-02-17 10:17 | ┗育児・しつけ・教育
参観日に教えてもらったこと。
おひさしぶり!
前回のブログはもう2年も前に書きましたw
ちょっと覚えときたいことがあって、
やはりブログに投稿すべきだと思いますので、
少しだけ再開してみますw

先週の土曜、息子(王子様)の学校の参観日でした。
はい、もう小学校3年生です^^

最初の授業は道徳で、
まず、「短所」と「長所」の意味、
そして、「短所」について、生徒たちにグループ分けて、
書いてもらいました。

「気が短い」「わがまま」など、
とにかく言い方さまざまで生徒たちがいっぱいあげました。
途中、先生が「なまいき」などは悪口の言い方なので、
それをやめようと別の言い方に変えて、生徒に指導しました。

「短所」をいっぱい聞いた後、
先生が

「性格に悪いところといいところがなく、
見方が変えたら、一見短所と見えるとこも
長所に変えられる。」

と言いました。

それがリフレーミングといいます。

自分は小さいごろから香港の教育を受けて、
忘れたかもしれませんが、
おそらく、一度もリフレーミングなんか教えられたことがありません。
学校、先生はただ
「これしちゃいけない」、
「それは悪いから良い子はしない」
ことばかりを教えてくれました。

たぶん出席した親たちだれも普通な授業と思っただろうが、
私はすごく感動しました。
涙出そうになったが、恥ずかしいから極力おさえて、
我慢しました。
きっとこれ、先生が考えた「親への授業」でもあるでしょうね。

本当に参観日行って来てよかったです^^
[PR]
by amiami1029 | 2014-06-30 10:31 | ┗育児・しつけ・教育
ボク、○○をしてる。
って最近王子様の口癖です。

どこから覚えたかさっぱりわかりませんが、
なんか△△をして!と言われたら、
○○をしてるとかで返事することになりました。

2歳児が「○○をしてるから、△△をしない」
というコンセプトがわかって、感心していますが、
なんかこれからのしつけが難しそうと感じているところですorz
[PR]
by amiami1029 | 2008-04-22 12:47 | ┗育児・しつけ・教育
これも激安ですw
a0011065_1727969.jpg

中国の絵本サイト通販で買いました。
新品で本物、これ全部わずか1500円くらいでしたw
印刷工場の残り物らしいです。

これで王子様の本棚もスペースなくなりますね・・・
[PR]
by amiami1029 | 2007-03-28 17:29 | ┗育児・しつけ・教育
ハーフ=バイリンガル?
よーく「旦那さんは日本人かー
じゃあ、お子さんは得してるね。
日本語と広東語と英語も喋れるんですねー」
と言われます。

実際に、うちの王子様はまだ10ヶ月で、
まだ何も喋れませんw

旦那は今までの人生半分以上、
海外に過ごし、これからも多分そのまま海外ですが、
王子様のこと「まず、日本語を喋れるように」と決めました。

まぁ、広東語は方言ですから、
ずっと香港に住むなら、
自然に喋れるようになるじゃないかなとアミは確信し、
心配なんかも全然ありませんが・・・

問題は英語です。

正直、日本の教育は中学一年生から英語を学ぶのことは
アミにとって、かなり不安になります。
(いまは親次第、小学一年生から英語を学ぶ事も出来るらしいけど)

香港生まれ育ちのアミは幼稚園から英語を学び、
小学一年生のときはもう簡単な英語のポエムや
英語で九九ができました。
途中転学し、普通のローカル小学校に入りましたが、
やはり幼児期に学んだことは色々役に立つって気がします。

さって、王子様の教育は?

今日まで、アミはがんばって英語と日本語も
同時に教えようと考えましたが、
続いて、例の赤ちゃん学の本を読んだら、
考えがわかりました。

本の内容によると、
子供はやはり最初母語が基本で、
物事にコンセプトが無いまま、
ほかの国の言葉だけの環境に放り込まれたら、
色んな影響を与えられるらしいです。
結局、異国言葉の教育をするのは
言葉が中途半端になったり、
成長の空白などになったり、
バイリンガルに育つなんかならないみたいです。

やはり焦らなくてもいいかもしれませんね。
うちの旦那だって、日本の教育を受け、
香港に来て、高校から英語を頻繁に使って、
いまは(アミからみると)イギリス人と同じような英語を喋ってます。
よっし、まずは日本語にしましょう!
(けど・・・アミの日本語を教えたら、学校に笑われますねorz)
[PR]
by amiami1029 | 2006-06-23 01:04 | ┗育児・しつけ・教育
育児って親と子供にも成長させるらしいよー
先日、SOGOの本屋にこの本を購入しました↓
赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識
産経新聞「新赤ちゃん学」取材班 / 新潮社
ISBN : 4101455325
スコア選択: ※※※※

まだちょっとしか読んでませんが、
本当に勉強になりました!(感心

もうすぐ赤ちゃんが生まれる親にオススメです!
いい親になるハウツーの本より、
まず、赤ちゃんのことを教えてくれるこの本を
読んだ方が役に立つかもしれません。

親って子供に成長させるだけではなく、
親の方もだんだん成長するではないかなと思いました。
自分でも、確かに、出産してから、
お世話とか、赤ちゃんの遊びとか、
色々知識を身につけたって気がします。

たとえば、アミは日本語の童謡あまり詳しくなく、
こないだ、日本に行くとき、CDを買ってきました。
ただし、王子様は生の歌じゃないと
気に入らないみたいですので、
CDを聞かせるより、パパママがたくさん童謡を
歌えるようにならなきゃいけないです。
旦那はもちろんたくさん知ってますが、
歌詞なんか覚えるわけないですw
練習するため、アミはCDを会社に持っていきました!
たくさん聞いて覚えようと企んでいます。
上司もCDをみて、笑いながら納得するみたいですw
[PR]
by amiami1029 | 2006-06-20 12:21 | ┗育児・しつけ・教育
退院の意志はあまりにも強いですから
退院させてもらいました!
けど、王子様はまだ治ってません(涙

熱はもう下がりましたが、
せきもするし、呼吸もまだキツイです。

そして、しばらく託児所に行かないでと
先生の指示をもらいました。
金曜のイースター休日まで、
うちの母が王子様のお世話をします。

はやく家に帰りたいなぁ~~~
[PR]
by amiami1029 | 2006-04-10 12:17 | ┗育児・しつけ・教育
ゲップ下手な王子様のための・・・
旦那のブログ王子様がゲップ下手なことを晒しました。
ホントにゲップ下手で、ちゃんと飲み込んでないので、
せっかく飲んだミルクをよくいっぱい吐いてしまいます。
困りましたね。

そのため、先日沙田に買い物するとき、
王子様に空気吸わないようミルク瓶を購入し、
帰ったら早速試しました!
a0011065_16323243.jpg

ゲップさせなくても全然大丈夫
幻の効果はいったい・・・




ミルク完食後




効果は・・・





速攻吐いてしまいますた。
しかも、いつもより3倍早い

全然対策なんかなれないのかよ!!!
お金返せ~~~~~

やはりこの世にはそんな便利なものがありませんね・・・

王子様よ
   今日もがんばって
          ゲップして

というのは俳句になれますか?w
575じゃないけどね・・・

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote

[PR]
by amiami1029 | 2005-10-14 16:32 | ┗育児・しつけ・教育
2ヶ月ぶりの病院
明日は王子様の誕生2ヶ月の日です。

王子様が生まれたとき、気胸があったので、
今日、言われたとおり旦那と一緒に病院に連れて行った。

10時半のアポイントですが、政府病院ですので、
結構待ってました。
待ってる間に、王子様の体重と身長を測ってもらいました。

8月14日:3.12キロ/50センチ
10月13日:6.4キロ/59.5センチ

さすが、恐ろしいデブミルクパウダー!
王子様の体重はこの2ヶ月に倍になりました!!
けど・・・身長は普通らしいです・・・(恐
先生によると、もうこれ以上ミルクの分量を増やさないようにとの事。

やっと先生に会えて、とりあえず、王子様の近況を報告しました。
1.泣くときセキがする
2.顔と体も赤い点が出てる
3.たまにちいちゃい「ギーギー」って音がする

先生がちょっと王子様を調べ、
肺より、肌の方が気になるみたいです。
先生の診断によると、王子様の赤い点はアトピーです。
薬入ってると薬入ってない2種類のクリームと
頭に塗るオリーブオイルをくれました。
それで検診費+薬代はHK$90でした~
次の検診は2月下旬ですが、
来週(20日)はまた母嬰健康院に注射をします。

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote

[PR]
by amiami1029 | 2005-10-13 17:52 | ┗育児・しつけ・教育
初・母子お出かけ
最近は子育ち一筋ですので、
子育ちの話題が多いになっちゃって・・すみません(汗

今日、王子様を連れて、お出かけをしました。
しかも、一人ですw
お出かけ先は油麻地にある公立専門クリニックです。

赤ちゃんが生まれたら、必ず母嬰健康院に登録し、
検査を受け、さまざま予防接種をします。
今日、とりあえず体重を量り、看護婦さんに挨拶しました。
オマケは母乳授乳個人授業ですw
お陰で、少しずつ母乳に自信を持つようになりました。

王子様も今日午後母乳だけで満足したみたいです。

そーいえば、王子様は生まれたときの3.12キロから3.24キロに増えました!
看護婦さんにいい子と褒められたし~~~♪

次は土曜の先生の挨拶です。
パパは一緒に行ってくれるかしら・・・

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote


[PR]
by amiami1029 | 2005-08-23 17:17 | ┗育児・しつけ・教育



ジーク・ジオン!香港在住ジオン公国国民の生活日誌・写真記事!宜しくね♪ズゴックは只今運転中w 

カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧