S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ABOUT☆
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
カテゴリ:┣結婚・出産@香港( 19 )
「結婚@香港」予定がある貴方へ②
香港の花嫁のブライダルメイクは
プロのメイクアップアーティストに頼むことが多いです。

最近、大学の友人もその仕事を始めました。
アミの会社の近くに出店しています。
Charming Facesといいます。

メイクだけではなく、
ブライダルアクセの販売とレンタルもやっています。

ティアラ・イアリング
a0011065_162352.jpg


ヘアアクセ
a0011065_1633957.jpg


ネックレス
a0011065_1635931.jpg


ほかも色々あります・・・
とにかくキラキラ!!!

本人によると、これは業界の中にも品質高いモノだそうです。
たとえば、ティアラなら・・・
似てるものは日本のブライダル向けネットショップに
15000~20000円くらい売られています。
友人に教えたとき、彼女も「高い!」とビックリしました。
(彼女は3割安く売ってますし、モノも上のランクですし)

ブライダルだけではなく、フォーマルにも使えますので、
興味がある方はぜひ来てみてくださ~い☆

☆★☆Charming Faces☆★☆
Address:Shop 2-259 Chungking Express,
       36 Nathan Road, TST, Kowloon.
Email: charmfaces@yahoo.com.hk
Website: http://www.charmingfaces.com/
[PR]
by amiami1029 | 2006-05-23 16:18 | ┣結婚・出産@香港
「結婚@香港」予定がある貴方へ①
今年3月16日から、
政府の登録所以外の場所でも結婚の手続き
(いわゆる入籍式)できるようになりました。

いまのシステムなら、ちゃんと結婚監礼者という方が居れば、
どこでも有効な入籍式できます。

ただし、普通、資格を持つ弁護士を雇うのは
1回HK$4000前後が掛かります。
お金で便利になることですねー

このチャンスを掴んで、
エデンという店がウェディングプラナーみたいな仕事を始めました。
a0011065_15311645.jpg

昔、気に入ってる日/吉日に結婚できるために、
3ヶ月前に朝一番、登録所に並ばなきゃいけませんが、
(インターネットと電話も予約できますが)
このエデンのプランを参加したら、
もう平日・休日関わらず、好きな日に結婚できます。

費用は自分で弁護士を雇うより安く、
入籍パーティーもついでに挙行できるように仕組みをしています。
アミも結婚するとき、こんながあれば・・・

詳しくはエデンのホムペにどうぞ~~
[PR]
by amiami1029 | 2006-05-23 15:32 | ┣結婚・出産@香港
お産バトンFrom Minaちゃん
Murmuring TalkのMinaちゃんよりお産バトンが回ってきました~
早速(もう遅いけどw)やってみます!

Q. 初のお産はいつ?(何週目に出産しましたか?)
2005年8月14日
予定日より2週間ちょっと早かったです

Q. お産の経過は?(破水から?陣痛から?)
結構長いし、
昔も書いたことがありますので、
ここを参照してくださいw

Q. 出産時間は?
入院した15時間後に帝王切開となり、
手術室の前に1時間近い待たせました(涙

Q. 出産でイヤと思ったことは?
とにかく痛い!
手術したから、何日間もシャワーもできないし、
頭も洗えないし・・・つらいです。

Q. 出産の際、どんなお産をしましたか?
下半身麻酔+帝王切開
出産の際は意識がありますが、
感覚がありません。

Q. 名前をどうつけたか。由来は?
破水して、病院にいく途中、タクシーの中に決まりましたw
一応優しくて、希望があるって感じでつけました。

Q. 出産時のトラブルはありましたか?
1.赤ちゃんの頭はまだ高いし、子宮口がなかなか開かなかった。
2.赤ちゃんが出産のとき、気胸が起こりました。

Q. 現在子供は何人いますか?
1名
a0011065_15492627.jpg

Q. 今後も子作りはしますか?
アミは1人で満足しています!
旦那が妹がいたほうがいいって言ってますけど・・・(汗

Q. 出産に対して一言
とりあえず、痛いですw

Q. 次にバトンを回したい人を5人上げて下さい。
出産経験がある方はこれをみて、
面白そうと思ったら、
ぜひやってみてくださいねー
[PR]
by amiami1029 | 2006-03-20 15:47 | ┣結婚・出産@香港
ミッションコンプリート!!
8月14日の0時7分、
3.12キロの長男を無事産みました!

パチパチパチパチパチ~~~~!!!

確かに色々大変だったと思いますが、
なんとかミッションコンプリートって感じです。

出産っていうものはとりあえず・・・

痛!痛!痛!

と纏められますw

王子様関連記事は旦那のブログにどうぞ~♪

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote



出産奮戦メモ
[PR]
by amiami1029 | 2005-08-19 11:05 | ┣結婚・出産@香港
ビッグベビー予感?w
先週、火曜は公立病院、金曜はプライベート先生の検診でした。
公立病院は来週火曜また検診がありますが、
プライベートの方はもう最後って感じです。

先週金曜、相変わらず2時間待たされましたw
そして、超音波スキャンは2分もないって感じでした。
まぁ、ちゃんと王子様の近況を見えるから、
それはそれでいいんだわ~w

先生によると、王子様はもう3.2キロがあるとの事です・・・
このまま調子に乗って食べたら、生まれるときはすごく重たくなっちゃうでしょう。
あまりたくさん食べちゃダメといわれました・・・
36週目のベビーなのに、頭の大きさはもう38週目ですw
こんなに大きいベビーをちゃんと生めるかしら・・・(心配

あと、腎臓もちゃんとできました!

実は3.2キロもあるなら、いま生まれてもいいわって感じですが、
今週はちょうど会社の監査ですので、
せめて今週いっぱいまで我慢してねw
来週から出産休みで、10月24日仕事復帰予定です~


旦那のブログにも記事していますw

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote


[PR]
by amiami1029 | 2005-08-09 13:14 | ┣結婚・出産@香港
半日入院コースでした~
昨日(火曜)は2週間1回の公立病院検診です。
朝11時の予約でしたので、
11時半くらいはもう先生に会えますが、
なんか血圧が高いから、ちょっと入院しなきゃいけないと言われました。

その前に、先生が王子様の頭の位置を確認したいので、
ちょこっと超音波スキャンもしてました。
(2週間前もう下に向いたよって言いたいけど・・・w)

とりあえず、血液検査を受け、
救急の入院登録所で入院手続きをしました。
先生の指示は:
「1時間1回血圧を測って、3回測る。
もし高くないなら、もう帰っていいですが、
高い場合は一晩泊まってください。」

12:10 1回目血圧測定→正常
12:15~12:45 ノンストレステストで30分
            王子様のハートビートと胎動を調べました
            (同じ部屋に同じくらいお腹大きい妊婦さんも
            同じことやってるから、
            35週くらいの妊婦のチェックかなと思います)
12:50 病院食(結構おいしかった)
13:10 2回目血圧測定→正常
14:00 3回目血圧測定→正常

3回も正常でしたし、血液検査も問題ないし、
ハートビート機チェックもノーマルですので、
先生がもう帰っていいと言われ、
1日の休み手紙をくれました。

こんな数時間の入院はHK$150になりました~
(HKIDを持ってない人なら、
デポジットHK$33,000+1日入院費HK$3,300になる)
そして、次からは週1回の検診になります。

日本出張中の旦那にも一応報告しました。
旦那がポテチが食べたせいと思いますが、
アミはポテチを食べてませんわ・・・
けど・・・RITZのビスケをこないだ結構食べてました・・・
塩分が高いから、それも関係あるって旦那に言われました・・・
実はラーメンも食べないほうがいいらしい・・・
ふーん
あと1ヶ月くらいから、自分の王子様のために、もうちょっと我慢します!

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote


[PR]
by amiami1029 | 2005-07-27 22:25 | ┣結婚・出産@香港
最近検診が多い
7月入って、2回もう検診しました。
月末はまた1回ですし・・・

出産の病院決めて、妊娠8ヶ月から2週間ペース検診が必要らしいです。
プライベート医者の方がそのまま月一回ですが。

公立病院検診:
1.無料
2.赤ちゃんのハートビートだけ聞かせてくれる
3.待機は30分くらいけど、実際に先生に会う時間は5分も経たず
先生がお腹を触るだけで
「赤ちゃんは健康です!安心してね」
それしか言わない・・・(触るだけでこんなにわかるんだ!知らなかったw)

プライベート婦人産科医者検診:
1.HK$500/回くらい(特別検査とか、薬もらう時は別料金になるけど)
2.最小1時間待機、超音波検査をするから10~15分くらい先生に会える
3.超音波映像をビデオテープに録画してくれるし、
きれいな画面があれば、写真を印刷してくれる。

正直、公立病院の検診は行ってもあまり意味ないと思いますが、
出産席を確保するため、行かなきゃいけないって感じです(汗

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote



さって、今月の王子様ご披露ですw
[PR]
by amiami1029 | 2005-07-15 11:06 | ┣結婚・出産@香港
公立病院で出産事情IN香港①
検診はプライベートの婦人科医者に行ってますが、
正直、出産経費を節約するため、
今回の初出産は公立病院にする予定です。

6月初の検診のとき、先生に病院にいく紹介状をもらいました。

その1週間後、自宅も旦那会社も、母勤務先にも近く病院に登録しようと。
紹介状を出したら・・・

「うちはもう満員ですから、
ほかの病院に聞いてください。」


看護婦さんの話を聞いて、アミは一瞬彷徨いになりました。
友人に相談したら、やはり登録が遅すぎて(普通妊娠2ヶ月~)
病院に受けられなくてもしょうがないらしい・・・

看護婦さんからもらった病院リストにこの病院以外また3件があり、
1件はクントン、1件はチョイホン、1件はジョーダン。
一応一番近いジョーダンにある公立病院に聞いてみました・・・

「うちはリミットがなく、
紹介状があれば、受けます。」


やっと安心できた!
でも、公立病院の検診は結構面倒・・・
1.月~金の午前だけは産科用
2.毎回も朝一番(朝ごはん前)のおしっこを持っていかなきゃいけない
(それでもテスト紙を入れるだけで、結果をみたら、おしっこを持って帰って処分する)
3.先生の検診が早すぎ、毎回超音波画像みれるじゃないらしい
(前回検診は王子様のハートビートだけ聞かせてもらった)

まぁ、検診料金なしならいいや・・・
と思う私はますますオバハンになってるかしら・・・

検診を待機するとき、
周りに香港人っぽくない妊婦が結構いました。
それは前の病院が満員になる原因かしら・・・

実は、公立病院はそれを対策するため、
HKIDカードを持ってない妊婦がHK$33,000のデポジットを払わないと、
入院できないとなってます。
あと、入院代などの金額は私立病院とほとんど変わりません。
(HKIDカード持ち妊婦の入院代はHK$100/日くらい)

ある意味、デポジット払わないなら、産まなきゃいけなくても入院できません。
ちょっとかわいそうなと思いますが・・・
やはり対策としてはしょうがないですね。

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote

[PR]
by amiami1029 | 2005-06-30 14:40 | ┣結婚・出産@香港
王子様の6月写真アップw
先週、また毎月の検診でした。
4時45分の予約にしましたが、
2時間あと来てくださいと看護婦さんに言われました。
なんだ!この予約プラニング!

前も言ったと思いますが、
この婦人科先生はすごく有名で人気ですので、
1時間くらい待つのは覚悟がありますが・・・
まさか、2時間と言われた・・・
7時くらい、旦那とクリニックに戻って、
それでもまた30分くらい待たせました。

まぁ、一応超音波スキャンで王子様の様子を見れるし、
こんな待たせても気にしないわ・・・

今回、王子様は1.5キロ(頭と足も既に30週目サイズらしい)になり、
歯と髪の毛もみえるようになりました!
口も動いてたし!
a0011065_1114250.jpg


旦那が王子様の鼻みえないって言ったら、
先生はすぐ王子様の横顔を見せ、
ちゃんと鼻があるよ!ってw
a0011065_11144494.jpg


出産は一応公立病院に決めましたので、
先生に紹介状を書いてもらいました。

検診終わって、待機室に戻り、
夫:「先生今日の機嫌があまりよくないみたいね」
ア:「今何時?」
夫:「もうすぐ8時よ」
ア:「まぁ、こんな時間まで仕事したら、だれも機嫌悪くなるね」

もうちょっと早めに先生にみてもらうため、
来月の検診予約は4時にしました!w
(予約時間はあまり関係ないと気付いたけど・・・)

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote

[PR]
by amiami1029 | 2005-06-14 11:19 | ┣結婚・出産@香港
無事入籍しました!
昨日(5月29日)に無事入籍しました~
出席していただいた方、ありがとうございました!
来られない方も今度一緒に食事しましょうねー
晴れる天気を下さってありがとう!神様!
(風がちょっと強いけどw)

友人がたくさん写真を取ってくれますので、
本当に助かりました!
でも、写真の数が多くて、現時点はまだデータCDを待ってます。
全部手に入れたら、また特集ページをアップしますwww

いまは少しだけ張ってみますw
a0011065_0521198.jpg
オーダーメイドの靴を写真を取りますw

a0011065_0502571.jpg
結婚指輪交換しました!ちょこっとキスしようw

a0011065_0505061.jpg
結婚証明書入手!儀式完成!!
これからアミ婦人orミセスと呼んでくださいw(嘘)

新郎のだるにーのブログ

友人のサイトにも記事してくれました~~
ゆっくりまったり独り言
Donky のオヤジ的 香港 Life

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote
[PR]
by amiami1029 | 2005-05-30 22:08 | ┣結婚・出産@香港



ジーク・ジオン!香港在住ジオン公国国民の生活日誌・写真記事!宜しくね♪ズゴックは只今運転中w 

カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧