S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆ABOUT☆
お気に入りブログ
以前の記事
検索
カテゴリ:■独り言( 24 )
ジレンマ
8月中旬、ある事故で、王子様は一酸化炭素中毒で
救急病棟の治療を受けました。
酸素を吸って覚めていつもの王子様に戻りましたが、
後遺症とかも出る可能性があるから、
やはり安心できないようです。

そして、

先日、病院の再検診を受け、脳に影響与えるかどうか、
精神科の先生が私に色々聞いて説明しましたが、
採血やCTスキャンが一切なく、
ただの「現時点は異常がありません、3ヶ月後また来てください」
と片付けられました。

それを心配し、旦那は事故したところの責任者と相談し、
結果的、安心できる検査を受けましょうということになり、
来週、旦那は王子様を日本まで検査しに連れて行きます。

私は週の真ん中に「大事」な打合せが入りましたので、
休めないことになりました。
しかも「検査は1週間も掛からないでしょ」とか言われました。
そういわれると、相談する余地がなさそうです。
「やめるか」、または「仕事するか」しか選べないようです。

実際に私も王子様が表面的な症候が出てませんし、
旦那でもアミができないなら、
最悪1人でも王子様を連れて行くと決めましたし、
自分はしつこく休みたいといいませんが、
一般論として、それは妥当ですか?

自分にいるポジションに自分の責任があるとよくわかります、
ただ家族のことはもちろん仕事よりずっと優先だと思います。
それなのに、一緒に日本に行かないことに対して、
私は正しい決着をつけましたか・・・
それより、生まれてからほとんど一緒にいない夜はなかった王子様と
1週間も会えないということはもうさびしく感じています。

来週は長い1週間になるでしょうね。
[PR]
by amiami1029 | 2009-08-28 13:02 | ■独り言
世間ってやはり思うとおり甘くないなぁ
最近、知人に雑誌のコラム(ギャラなし)やらない?と聞かれ、
ちょうど自分も色々計画がありますので、
コラムなら使えるなと思って、OKにしましたが、
コラムの内容など、方向などもぜんぜん決まってません。
個人的はその雑誌(少年漫画週刊誌)のイメージにあわせ、
日本xヲタって感覚で行こうと。

とりあえず文章2つ書いて、送ってみました。

そして、昨日、感想を聞きに電話したら・・・
「もうちょっと日常的なネタがいいなぁ」
「これじゃあまり内容がないね」
などコメントをいただきました。
次はいくつか私にとってちょっと次元が低いネタを
提案してもらいました。

やはりターゲット読者の年齢層・バックグランドも
関わりますので、「アミ風」じゃ通用しないようです。

ただし、助っ人もすでに1人お願いしてきましたので、
簡単にやめるとはいえません。
只今、がんばってチャンネルをチューニングしています。
[PR]
by amiami1029 | 2008-05-06 11:36 | ■独り言
最近あきれたね。
10年も会ってない同級生にいきなり
「一緒にランチしない?」と誘われました。
まぁ、懐かしいから行ってみようとしたら、
ネットワークビジネスの勧誘でした。

最初しらなくて、ただ一緒にビジネスしてる
仲間のシェアリングと言われましたが、
やはりおかしいとおもって調べたら・・・
ニュース○ンのシリーズのセミナと分かって、
はっきり「やはり興味ないです」と連絡入れたら、
電話がきて、めちゃめちゃ長くしつこく話を聞かせちゃった。

「心配しないで、絶対なにもしないし、なにもさせないからね」
とかと言っても、絶対いきたくありません。
電話でもこんなしつこいなら、セミナなんか囲まれて、
帰れるわけないではないでしょうか!

マジあきれた!

いや、それより、惜しいと思います。
せっかく中学校の同級生とちょっとコネクションを保とうと思ったのに、
勧誘だったなんて、がっかり。

実はこれ以外、また2件保険関係勧誘が来ました。
1件は友人の「紹介」で電話番号渡されて、いきなり向こうから電話が来ました。
もう1件は昔の仕事関係の知り合いが保険従業員になって、
とりあえず勧誘です。

正直、「友人の紹介」のところはあまりいい印象がありませんが、
話を聞くと、ちょっと検討する余地があって、
ただいま検討中。
昔の仕事関係の知り合いのほうはあまりKYなので断る方向です。
といっても、現在自分・王子様と王子様のファンドを含めて、
もう3件保険入れています。

これ以上勧誘がこないように。

本当にうざいからさ。
[PR]
by amiami1029 | 2008-03-11 23:59 | ■独り言
最近、私はボケてます。
昔には絶対ないことでも最近ついついやってしまいました。

まずはこないだ、ATMにお金を下ろしたら、カードだけ回収し、
お金をそのまま置いて帰りました。

昨日、クリームシチューを作ろうと思って、
野菜とかさきにかって、バッグに入れて、
そして、王子様をピックアップし、市場でチキンを買い終わったら、
ミニバスで帰宅。
夕飯の支度をしようとおもったら、チキンがない・・・と自分がショックしました。
(お金を払ったのに、チキンを持ち帰らなかったこと)

さっきも言いましたが、
昔なら、絶対こーゆーことがないのに・・・早速もうボケちゃうかしら○| ̄|_
って言ってもなんか最近考え事が多いせいかもしれませんし、
たしかに、最近、集中力が低下してることも認めます。

実はうちの母(60歳)でもこの2・3年間
たまに「ボケてるの?」と思われるときがあります。
「さっき言ったじゃん?なんでまた聞くの?」とか
私がよく母に言ってる文句です。
まぁ、覚えられないか、覚えたくない場合もありますので、
なにもいえませんが、何もなければいいのにね。

亡くなったおばあちゃんのこと思い出すたびに、
母もおばあちゃんの年になりましたね・・・
となんとなく胸が一杯になっちゃいます。

そばに居たらはとても当たり前な存在で、
大事にしようと思わないだろうけど、
失ってからその大切さを気付いてもしょうがないってことを
ずっと忘れないでほしいです。
[PR]
by amiami1029 | 2007-10-23 10:57 | ■独り言
私って嫌われてる?
いや、幸い、私のことではありませんw

王子様が生まれたまもなく、私はまだ出産休暇のとき、
ネットで同じく日本人と結婚した香港人女性と知り合いました。
最初はメール、そして、メッセンジャーでチャット。

オンラインになるたびにメッセージがきます。
ますます怪しいと感じてきました。
「旦那とどこで知り合った?何年付き合った?」
「貴方の写真送って」
「私も早く子供を生みたい、どーやってできるだろう」などしつこく聞かれ、
正直、私と同じくその女性に捕まえられた友達も
「ちょっと、それ、気持ち悪くない?」と感じて、
「この人本当に女性なの?」とか疑うようになりました。
本人はたぶんなにも悪気もしてないし、
ただ同じ境遇の友人を作りたいと思っただけで、
ただ私たちは追いつけられすぎて、息苦しいと感じました。
そのとき、実は「被害者」数名も出て、
みんなも結局あの女性にシカト対策でその女性も一時期消えました。
(いじめではありません)

約2年後の最近、あの女性もかわいい子供が生まれて、
再び私たちの世界に乗り込んでやってきました。
実は私も友達もしつこい彼女にとてもいやなんて、
友達はきっぱりシカトしています。
私は弱気ですから、極力に距離をとって、
最低限のお付き合いだけするつもりなんですが、
なんと人間関係の相談メッセージがやってきました・・・○| ̄|_

どーやって返事すればいいか私もわからなくて、
ただ、自分と自分以外の人とのお付き合いって、
友達でも、知り合いでも、他人でも、あまり熱くならなく、
近すぎないようにしたほうがいいではないかなと思ってます。
みんなも自分のプライベート範囲があって、親密程度によって、
近づける距離が少しずつ変わるかもしれませんが、
結局、「それ以上来ないで」って気持ちはだれでもあるでしょうね。
あまり近すぎる相手を自分の範囲から追い出すこともただ自己保護の反応ですよ。
友達になりたいなら、まず、ちゃんと相手のプライバシーを尊重することですね。
[PR]
by amiami1029 | 2007-08-24 11:09 | ■独り言
ちょっと昨日の続き
そう、勉強のことです。

結局、昔の先生より、大學の友人と話しました。
彼女もいまビジネスの大學パートタイムコースを通ってますので、
勉強のことについて、色々分析してくれました。

そして、アミは資格より、知識を求めてると結論が出ました。

そう、ノー知識はとてもつらいことです。
言葉を勉強すれば、有る程度内容を理解することができますが、
その内容の本当の意味より、ワタクシが訳してるのは
ただ言葉のカタマリです。
何も意味もありません。

それはつらいです。

せっかくその言葉ができるのに、
内容をウマく説明できないことは
つらいです、悔しいです。

ですから、オープン大學というとこのコースを検索してみました。

ターゲットは法律関係と会計/ファイナンス関係の基本知識。
資格一切問わず、とりあえず一番基本なことから勉強したい。

オープン大學のシステムはクレジット制で
120クレジットをためたら、Degree(大學修士程度)の資格をもらえます。
160クレジットまでなら、Honour付きDegreeを取れます。
が、アミの場合、資格はどうでもいいですから、
好きなコースを選べばいいですし、
いまターゲットのコースは通信教育ですので、
そんなしょっちゅう学校に行かなくてもいいらしいです。

さぁ、決めた!
この方向にもっと調べよう!
6月の募集からスタートしましょう~~
[PR]
by amiami1029 | 2007-04-25 10:51 | ■独り言
急に勉強したくなってきたが
自分は一応翻訳通訳科(英語<>中国語/広東語)出身ですが、
この何年間にずっと日本語たくさん使って、
英語を喋るときも日本語が出てきちゃいます。

昔から、旦那に「アミ英語喋れないもんね」といわれます。
本当は喋れていたのに・・・だんだん下手になってきました○| ̄|_

北京語も昔からきれいな発音ができなくて、
恥ずかしいから、できるだけ喋らないようにしています。

そもそも、日本語もそんなウマくないがw

こんなワタクシはいまの仕事でも通訳関係ですが、
本当はどの言葉でも中途半端です。

そして、翻訳できる分野もあまり広くないです。

まず、いまの仕事なら、法律関係や会計関係の翻訳が多いです。
もちろん、その方面の知識がありませんし、
大体こーゆー内容の英語や日本語も難しいですので、
なかなかうまく訳せません・・・○| ̄|_

ふーん
結局、なにかが足らないです。
安心するために、なにか資格がほしいなと考え始めましたが、
翻訳、法律、会計・・・どっちの資格を取ったほうがいいかしら
そして、ワタクシはその資格を取れるかしら

翻訳科の先生に相談してみたいですが、
もう卒業した10年も経って、覚えてくれるわけないでしょうね・・・
メールでも出してみようかな・・・
[PR]
by amiami1029 | 2007-04-24 18:16 | ■独り言
ワタクシって聞きやすい顔?
よく道聞かれます。
欧米人でも、インド人でも、本土からの中国人でも聞きます。

昨日も2回ありました。
1回目は本屋で「日本人ですか?」と話しかけられ、
結局いろいろ話して、銀行に行く時間もなくなりました・・・○| ̄|_

2回目は仕事終わって、
地下鉄駅の入り口に「Excuse me?」と
インド人っぽい人に道聞かれました。

もちろん、人に役に立ったら自分でもうれしいですが、
やはりワタクシって聞きやすいかな・・・

でも、たまに、困っている外国人(本土同胞含み)を発見したら、
たまらなくて助けてしまいますw
ワタクシって結局ヒマかなw
[PR]
by amiami1029 | 2007-03-28 13:14 | ■独り言
昨日、友人の誕生日でした。
お祝い食事会でアミ含めて
7人のステキな女性が集まりました。
主役の誕生プレはただ今品切れですので、
とりあえず、これ↓を送りました!
a0011065_171913.jpg


わざわざ旦那に写真を見せたら、
「冬なのに、ひまわりかw」

そう、ひまわりです。

私はひまわりが好きですから、
人のプレゼントの口実で買いましたが、
本当は自分がほしくて、いつも買いたいのにね。

さって、ひまわりが好きな原因はなんでしょう・・・

それはね・・・(照

この記事に答えがあります。
そして、このときもひまわりを選びました。

そのひまわりをもらって、どれだけ喜んでたって、
送ってくれた人はたぶんわかってないと思いますが、
私にとって、あのとき送ってもらったから、
ひまわりは特別な意味があるようになりました。

花屋さんでたまーにひまわりを見かけたら、
少し幸せ気分になるワタクシでした。
[PR]
by amiami1029 | 2007-02-05 17:15 | ■独り言
言わなくても理解してほしい
と思うのは贅沢?

ちょっと小さな出来事。

去年の9月、日本に行ってきました。
使っていた財布が汚くなって、新しい買おうと思って、
旦那と渋谷のマルイで見に行きました。
結局、無事購入出来ました。

アミの誕生日は10月末で、
香港に帰ったとき、旦那もそろそろアミプレを買わないとと言って、
一緒に見に行き、あちこちいってもあまりほしいものがなかった。

そして、そのとき、アミは旦那に
「実はこの前財布を誕生プレにしてもらいたかったよ」と
打ち明けました。
そう、日本で財布を買ったとき、
旦那の「これ誕生プレにしようか」って一言が言ってもらいたかった。
旦那はそれを聞いて、
「アミは自分で買いたいと思ったよ。なんでそのとき言わなかったの?」
と返事しました。

そうですね・・・
なんで言わなかったよね・・・
私もわかりません。
ただ、言わなくても理解してほしかったかもしれません。

男性は大体「なんで言わないの?」
「言わないとわかんないでしょ」とか主張してるらしいですが、
私はやはり期待しちゃいますw
[PR]
by amiami1029 | 2007-01-19 21:06 | ■独り言



ジーク・ジオン!香港在住ジオン公国国民の生活日誌・写真記事!宜しくね♪ズゴックは只今運転中w 

カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧