S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆ABOUT☆
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
カテゴリ:┣映画・ドラマ・音楽( 94 )
HKIFF 2015
久しぶりの投稿です。

表題通り、HKIFF(香港国際映画祭)のことを書こうと思います。

実は友人の紹介で今年HKIFFの通訳仕事を少しさせていただきました。
相変わらず本番弱い私は本番直前声がやられまして、
通訳って声が命だなと改めて痛感しました。

まぁ、通訳の話は置いといて、
今日、みた映画が主役です。

今回頂いた仕事は4件もありましたが、
実際にみた映画は3本だけです。

ここからネタバレありです!閲覧注意です!
[PR]
by amiami1029 | 2015-04-07 13:12 | ┣映画・ドラマ・音楽
IRON MANフィギュア展示会
週末、友人とちょっとティータイムに、
チムサーツイのミラマーモールに
IRON MAN展示会発見しました!!

a0011065_1526651.jpg


手元にiPhoneしかカメラがなくて、
非常に残念でしたorz
1:1のIron Man以外、
色んなIron Manのフィギュアも展示していますので、
ファンはたまらないでしょうね。
[PR]
by amiami1029 | 2010-04-24 20:24 | ┣映画・ドラマ・音楽
He's just NOT that into you
a0011065_1813323.jpg

邦題は「そんな彼なら捨てちゃえば?
二日連荘2回もDVDを見ましたw
なかなかいいストーリーでした。

たぶんLove Actuallyみたい何回も見るだろう。
そこまで感動モノではありませんが、
共感があるところや友人の経験みたいなところもあり、
ドラマチックなのにリアルなところもあります。

思わず「あるある」連発w
原作の本も読んでみたいです。
[PR]
by amiami1029 | 2009-07-07 09:22 | ┣映画・ドラマ・音楽
最近のトランスフォーマー
ファンではいえませんが、
やはりメカ系には弱いですw

先週、平日に有給取ったので、
王子様を連れて、初日にトランスフォーマーリベンジを見てきました。
a0011065_12333850.jpg


見る前にとりあえず1枚
a0011065_1234411.jpg


王子様はすきかどうかわかりませんが、
個人的は最高でしたw

そして、ある日、旦那の事務所の近くにあるモールに
イベントがあると発見し、とりあえず1枚
a0011065_12351436.jpg


売ってるおもちゃはあまりレベル高くありませんが、
結構人が集まっていました。

数日たって、同じモールに行ったら・・・
こうなっちゃいました↓
a0011065_12373957.jpg


近くに・・・
a0011065_12383289.jpg


リーダーのOptimus Primeです!!
顔若干小さいとコメントもあるようですが、
個人的はすごくかっこいいと思います!

一応、ジオラマの完成を期待してみたいです。
[PR]
by amiami1029 | 2009-07-03 12:40 | ┣映画・ドラマ・音楽
もう若くないと感じる瞬間
こないだ、トワイライトのブルーレイを買いました。
えっと・・・トワイライトゾーンではなく、
あのバンパイア学園モノのトワイライトです・・・

正直、原作も読んでませんし、
単純に同世代でもファンがいるそうですので、
映画好きな知人でも「It is a very beautiful movie」といいましたので、
とりあえず、旬って感じで拝見しました。
本当にバンパイアモノが好きで、
学生時代に見たインタビュー・ウィズ・ヴァンパイアは
恐らく私のベスト5入ります。
同じバンパイアモノで、トワイライトは本当にイマイチです。

あれは純愛かもしれませんが、
みればみるほど、ムカついちゃいます。
あまり理性的な目線で見たせいか、
ストーリーがあまり若者向けのせいかわかりませんが、
私には向いてませんね・・・
[PR]
by amiami1029 | 2009-06-02 23:59 | ┣映画・ドラマ・音楽
ドラゴンボール
先週末、王子様と見に行きました。
a0011065_14431379.jpg


旦那が出張のため、一応王子様と二人のデートになりました。
私はアメリカヒーローが好きで、
Watchmanをみたいのですが、
王子様はドラゴンボールがいいと言ってますし、
映画時間もWatchmanの方が倍になるので、
ドラゴンボールにしました。

正直、悪くはないです。

つまらないことはまずなく、
ストーリーは簡単ですが、普通にできているので、
普通に楽しめる映画と思います。
王子様も結構喜んでくれました。

ただ、ドラゴンボールの実写版ではなく、
普通にアメリカアクション映画としてみてください。
キャラクターはたまたまドラゴンボールと同じだけですw

ちなみに、私はチチよりブルマちゃんがいいかもw
[PR]
by amiami1029 | 2009-03-15 14:54 | ┣映画・ドラマ・音楽
20世紀少年
地雷・・・まぁ、そうでもありませんが・・・
ちょっと地元の話です。

Facebookってミニブロみたい機能があって、
Status(状態)のところに一言が書けます。
最近、20世紀少年をみた友人の状態に

「20世紀少年の字幕はだれがやったんだろう、
なぜカンナはケンヂのことを舅父(母方の叔父さん)ではなく、
叔叔(父方の叔父さん)と呼んでるの?」

と書かれました。

ええ、これはちょっとマイナーなところかもしれませんが、
中文マンガをずっと読んできた地元ファンたちには
許されませんよね。

実際にマンガも映画も見てないワタクシにはどうでもいいことですが、
やはり翻訳の話題に触れちゃうと、気になってしょうがないです。

日本語の中に、父方でも母方でも関わらず、叔父さんは叔父さんですね。
私からみると、字幕担当の方はただ「無難」の訳し方をしてるだけです。
たしかに、ちょっとストーリーの内容をみただけで、
カンナはケンヂの姉の子とすぐわかるだろうし、
地元の映画会社も上映する前に、
チェックしなきゃいけないだろうし・・・
ひどい言い方をすると、
プロの仕事として、あれは失格といえますが・・・
なんか事情がわかるように気がします。

まず、字幕翻訳って結構タフな仕事とわかってもらいたいです。
納期が短くて、映画の内容も単語も幅広くて、
ある程度の日本語レベルがないと難しいと思います。
それに、やはり香港には英語の映画や広東語の映画がメインなんて、
日本語の映画はちょっとマイナーに入っていると思います。
それで、地元の映画会社の担当者も少ないと思います。
赤ペン先生でもミスがあるし、いちいち細かくチェックもしないと思います。
最後に・・・
個人の意見ですが、香港の日本語字幕はずっとひどいと思っていますので、
そんなミスがあっても、ぜんぜんおかしくありません。

実はこの件について、上司と世間話をしたとき、話しました。
上司の意見は→
「そのミスを発見した友達に褒めてあげてくださいw」でした。
[PR]
by amiami1029 | 2008-10-04 11:07 | ┣映画・ドラマ・音楽
クローンウォーズを期待しています!
単純にスターウォーズが好きで、
トレーラーに惹かれましたw
a0011065_1521682.jpg

もうみたくてみたくて・・・
香港は日本より2日間前に上映予定ですので、
まだ1週間以上待たないと・・・

楽しみにしています!

<公式サイト>
[PR]
by amiami1029 | 2008-08-12 15:03 | ┣映画・ドラマ・音楽
Sex and the City
a0011065_2122438.jpg


映画のPRで
ノーカロリーコカコーラ。

ファンではありませんので、買ってませんでしたw
[PR]
by amiami1029 | 2008-06-12 21:08 | ┣映画・ドラマ・音楽
フローズン・タイム
2006年のイギリス作品であり、
日本にて上映は今年の1月でした。
ワタクシは先週の土曜日にテレビでみました。

ちょっと「大人なシーン」がありますが・・・
この映画の雰囲気が好きです。


公式サイト


MIXIにレビューできるところがないため、
ここで記事して見ますw

ちょっとネタバレ
[PR]
by amiami1029 | 2008-04-28 18:29 | ┣映画・ドラマ・音楽



ジーク・ジオン!香港在住ジオン公国国民の生活日誌・写真記事!宜しくね♪ズゴックは只今運転中w 

カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧