S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆ABOUT☆
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
カテゴリ:┗会社・仕事( 23 )
早く来た五月病
鬱ではありませんが・・・
なんか新しい仕事を探したい気分満々です。

金融危機のせいで、
あちこちリストラや倒産になっていますが、
うちは幸い給料減らずにそのまま経営しています。
本社より新しい計画かどうかわかりませんが、
4月から、香港事務所に4人の駐在員を
追加になります。

従来は上司1人+アミの事務所で
アシスタントのタイトルで実際にお茶を出すなど
事務所の細かいことから、
上司や社長の通訳までやっています。
もちろん、簡単な経理でも含めて仕事範囲に入っています。

この会社に入って結婚し、王子様が生まれ、
色々変化があり、
なんとか自分の生活パターンに合わせるように
やっていけていますが、
4月から、そんな「フレキシブルな対応」もできなくなりそうです。

いままで、「フレキシブルな対応」は私がここに残る理由であり、
土曜隔週出勤でも、病欠ができなくても
この仕事を大事にしていますが、
私の生活に合わせることができなかったら、
本当にやめるしかありません。

市場はよくないので、
転職もそんな簡単ではないとわかりますが、
個人的はフリーランスやパートに移せればいいなぁと思って。
[PR]
by amiami1029 | 2009-03-23 13:16 | ┗会社・仕事
サプライズな届き物
さきほど、事務所のチャイムがいきなりピンポーン、
宅配便の方でした。

いきなりなんだろうと思って、
受取人はAmi san・・・ってワタクシでした!

中身を開けると・・・
a0011065_12141465.jpg


とても不思議なものが届きましたw

中に入ってる手紙を読むと、
実は本社の専務の指示により
先日行った環境イベントに配られた
プロペラ飛行機をアミさんのお子さんへと書いています。

a0011065_12513751.jpg


寒い日に暖かい気持ち、ありがとう!
[PR]
by amiami1029 | 2008-11-20 12:53 | ┗会社・仕事
ブラックベリーボールド
a0011065_13295873.jpg


昨日、買ってきました。
いや・・・会社のお買い物で、社長用ですw

香港のCSLで購入したもので、
SIMロックなし、日本語メニューや入力、表示もできます。
ビジネス用は抜群でしょう。

まぁ・・・私のCup of Teaではありませんがねw
[PR]
by amiami1029 | 2008-11-11 13:34 | ┗会社・仕事
最近忙しい
また事務所引っ越しました・・・
a0011065_1235426.jpg


島流しから街に戻ってきた気分ですが、
王子様の託児所には不便です・・・
ですから、旦那が最近朝デリバリー担当になって、
アミはピックアップ担当になりました

が・・・

やはり不便です。

家から通勤ならラクw
[PR]
by amiami1029 | 2008-08-01 12:37 | ┗会社・仕事
働くよりお見学?w
仕事のためにプライベートジェットのフォーラムに行ってきました。
a0011065_10552579.jpg

ABACE Forumというイベントは
香港のビジネスアビエーションセンターで行いました。

うちのブース↓
a0011065_10565730.jpg

実はこの会社に所属してませんが、
ヘルパーとして手伝わせていただきました。

飛行機のイベントですから、主役の写真もたくさん取れました!
a0011065_1058467.jpg


今回うちの目玉商品はこれw
a0011065_10583457.jpg

かっこよくて見学のお客様たちも思わずに「It's beautiful」と言ってしまうんですw

天気も寒いし、色々も大変だったんですが、
今回のイベントは本当にいい勉強になりました!

最後はコックピットに1枚w
a0011065_112938.jpg

やっと夢が叶った!
[PR]
by amiami1029 | 2008-02-20 11:01 | ┗会社・仕事
新しい事務所が決まった!
今と同じくTSTですが、
ちょっといまよりランクが高い(?)とこに移ります。

サイズが広くなったが、SQFTあたりの家賃も高くになりましたので、
個人的はいまのままがいいですが・・・
まぁ、会社の方針ってことで・・・
a0011065_15402231.jpg

この事務所は元々スタジオですので、
内装も結構かっこいいですが、
社長が天井もなくて見っとも無いといいました・・・
ていうことで、上司がちょっと再設計し、
いま許可を取ってるところです。

ニューワールドのイーストウィングですので、
ハーバービューで結構癒されるかもしれませんw
a0011065_15452596.jpg

事務所の引っ越しは11月末らしいですので、
ニューワールド勤務の方がいらっしゃったら、
よろしくお願いしますw
[PR]
by amiami1029 | 2007-09-17 15:46 | ┗会社・仕事
優雅なアテンド
今週、社長のお母様が香港にいらっしゃいますので、
アミがアテンドと頼まれました。

半分不安と緊張で奥様にお会いをして、
とてもさっぱりしてる方って本当に良かったです!
おいしいものもたくさん食べさせていただき、
これ、いい仕事ですねw
a0011065_1774887.jpg

これはインタコンチのおいしいパスタ<ランチ
前の日はペニンシュラでHigh Teaではなく、
飲茶でした~~ちょっと優雅な二日でした~w
[PR]
by amiami1029 | 2007-09-04 17:09 | ┗会社・仕事
あのFELIXの上に行ってきました
そう、今回も仕事の関係です。

a0011065_11412880.jpg


あの有名なペニンシュラの28階にあるレストランFELIXよりさらに上。
たぶん皆様もご存知と思いますが、
今回行ったのはヘリポートです。

普段の香港境内周りツアーができますし、
マカオに行くことももちろんできます。

マカオに行くのは上環のヘリエクスプレスがありますが、
定期便では満足できないお客様には
ここに5人乗りのヘリコプターがチャーターできます。

ルートはペニンシュラ屋上のヘリポートから発、
通関は香港国際空港の近くにあり、
プライベートジェット用HKBACというとこでします。
マカオに着いたら、同じくマカオ国際空港のBACで出国通関します。
もちろん、行列なし。

以上の情報は仕事で調べましたが、
ワタクシはその5人の乗客には入っていませんでしたわ・・・
ただ、この待合室から数枚写真を取れただけです

ここからはヘリポートへ出発↓
a0011065_11533367.jpg


待合室の上席から外に眺める景色
a0011065_11451796.jpg


お問い合わせ:ヘリサービス 2802-0200
ホムペ:http://www.heliservices.com.hk

[PR]
by amiami1029 | 2007-06-23 11:56 | ┗会社・仕事
日本人の日本語教師緊急募集
香港の友人の日本人学校(コスウェイベイ)に
大至急土曜の日本語先生が探しています。
いまところは土曜の2時半から4時半の授業だけですが、
もっと授業を増やしたいなら、それもアレンジできるそうです。
詳しくは学校の担当者に直接お問い合わせください。

あと、学生たちは1と2級くらいレベルですので、
できるだけ経験がある先生が来てもらいたいとのことです。。

教材は学校に使っている教科書で、特に心配は要りません。

興味がある方、ここに鍵コメントにメアドを入れてください。
(直接アミのメアドに送ってもかまいません。)
友人の連絡先を送りますから。
※周りに日本語教師という仕事に興味がありそうな方がいても、
ぜひご紹介お願いします。

よろしくお願いします。
[PR]
by amiami1029 | 2006-09-06 15:43 | ┗会社・仕事
昨日、カリスマ社長に会いました。
昨日、友達に頼まれ、通訳のアルバイトをしました。
ボスのアシスタントの役で最初日本語わからないフリをし、
打ち合わせのとき、通訳の身分をばらすって感じでした。

打ち合わせ相手は六本木ヒルズにある某会社の社長です。
この50代の社長はとても若く見え、会話が楽しく、
とてもやさしい人です。
アミもそのお陰で緊張がなく、気軽に通訳しました。

家に帰って、ちょっとネットで調べました。
正直、社長ってすごい人って知ってますが、
こんなにすごい人と思わなかったです。
感心します。
いまから考えると、敬語あまり使ってないし・・・
その業界のこともイマイチわからない私は本当にちょー失礼でしたわ_| ̄|○

とにかく、昨日2時間ほど、その社長の話を聞き、
大変勉強になりました!ありがとう!カリスマ社長!

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote

[PR]
by amiami1029 | 2005-10-19 11:09 | ┗会社・仕事



ジーク・ジオン!香港在住ジオン公国国民の生活日誌・写真記事!宜しくね♪ズゴックは只今運転中w 

カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧