S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆ABOUT☆
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ナニゲニチョー1コ上。
昨夜のNHKの10時ニュースに、
若者言葉について、特集がありました。
レポーターは町に通行者(あまり若くない方)に
1.なにげに
2.ちょー
3.1コ上
使ったことがありますかと聞きました。

結局、その言葉を使ったことがある人は結構多いです。

その原因はやはりみんなもずっと使ってるので、
同じ年代ではなくても、どんどん使うようになります。
その特集のNHKアナウンサーじいさんも子供と話すとき、
「なにげに」を使ってるらしいです。

上記の3つ言葉の中に、
1.なにげに:
基本的使ったことがありませんので、
意味はイマイチわからないかもしれません。
「なんとなく」と同じ意味だろうかw

2.ちょー:
記憶には、もう何年前の流行語(若者言葉)ではないかと思い、
いまさら使ったら、わりと古いと思われるではないでしょうかw

3.1コ上:
それは1年年上のとき使う言葉でしょうか・・・
少しピンと来ないです。w

あと、その特集のなかに、日本にある日本語学校にも取材しました。
日本人の先生はアジアからの生徒たちに「新しい」日本語を教えています。

ひとつは・・・
「すごくうれしいのときなら・・・
あっ!やばい!うれしい!でも使います」
だそうです。

自分はそーゆーときあまり「やばい」を使いませんので、
「へえ!そうなんだ!」と反応してしまいましたw

いまの若者の敬語が下手になったか、使い方がおかしいとコメントはよくありますが、
昨夜の特集から見れば、日本人はやはり敬語を重視します。
96%以上のIntervieweeも敬語が必要と思ってます。
けど、「お待ちしてください」って言う人も多いです。
外国人として、自分の敬語もあまりうまくないって気がします。
まぁ、今日からお上品の言葉を喋りましょう~♪

a0011065_1526098.jpg


全然関係ないけど、このガンダムのパロディーはホントに面白かった~♪
何回読んでも・・・w
[PR]
by amiami1029 | 2004-07-30 15:30 | ┣言葉and文化
<< 先々週は浴衣パーティー、先週は... 最近のいい話。 >>



ジーク・ジオン!香港在住ジオン公国国民の生活日誌・写真記事!宜しくね♪ズゴックは只今運転中w 

カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧