S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆ABOUT☆
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ハーフ=バイリンガル?
よーく「旦那さんは日本人かー
じゃあ、お子さんは得してるね。
日本語と広東語と英語も喋れるんですねー」
と言われます。

実際に、うちの王子様はまだ10ヶ月で、
まだ何も喋れませんw

旦那は今までの人生半分以上、
海外に過ごし、これからも多分そのまま海外ですが、
王子様のこと「まず、日本語を喋れるように」と決めました。

まぁ、広東語は方言ですから、
ずっと香港に住むなら、
自然に喋れるようになるじゃないかなとアミは確信し、
心配なんかも全然ありませんが・・・

問題は英語です。

正直、日本の教育は中学一年生から英語を学ぶのことは
アミにとって、かなり不安になります。
(いまは親次第、小学一年生から英語を学ぶ事も出来るらしいけど)

香港生まれ育ちのアミは幼稚園から英語を学び、
小学一年生のときはもう簡単な英語のポエムや
英語で九九ができました。
途中転学し、普通のローカル小学校に入りましたが、
やはり幼児期に学んだことは色々役に立つって気がします。

さって、王子様の教育は?

今日まで、アミはがんばって英語と日本語も
同時に教えようと考えましたが、
続いて、例の赤ちゃん学の本を読んだら、
考えがわかりました。

本の内容によると、
子供はやはり最初母語が基本で、
物事にコンセプトが無いまま、
ほかの国の言葉だけの環境に放り込まれたら、
色んな影響を与えられるらしいです。
結局、異国言葉の教育をするのは
言葉が中途半端になったり、
成長の空白などになったり、
バイリンガルに育つなんかならないみたいです。

やはり焦らなくてもいいかもしれませんね。
うちの旦那だって、日本の教育を受け、
香港に来て、高校から英語を頻繁に使って、
いまは(アミからみると)イギリス人と同じような英語を喋ってます。
よっし、まずは日本語にしましょう!
(けど・・・アミの日本語を教えたら、学校に笑われますねorz)
[PR]
by amiami1029 | 2006-06-23 01:04 | ┗育児・しつけ・教育
<< ズゴックファミリーの新メンバー このブログのオーメンもうすぐ誕生w >>



ジーク・ジオン!香港在住ジオン公国国民の生活日誌・写真記事!宜しくね♪ズゴックは只今運転中w 

カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧