S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆ABOUT☆
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
初級者が来るとこではないかもしれません。
昨日、ジェトロ開催の
BJT(ビジネスジャパンニーズテスト)を受けました。
BJTを受けるのはアミにとって、
毎年2回の趣味的なイベントですが、
昨日の試験は正直、最悪でした。




BJTというのはビジネス中心の
聴解・聴読解・読解の問題で構成され、
TOFELみたい点数制の試験です。
能力試験とは違い、
暗記とか勉強できる素材があまりなく、
仕事に日本語をよく使う人には
そんな難しくない試験ですが、
高い点数と取るのは難しいと思います・・・w

この2、3年間、香港政府は市民に勉強させるために、
CEFという援助金を出しています。
対象コースを勉強し、条件をクリアすれば、
最大コース料金の80%かHK$10000が
政府から返してもらえます。
いい話ですが・・・
これもいまのBJTが最悪になる原因です。

5・6年前、この試験もあまり知られなく、
日本語を勉強する人は大体
日本語能力試験を受けるだけですが、
この2・3年から、BJTもCEFの請求条件の
一つになりましたので、
受ける人も昔と比べて、
倍以上になったかもしれません。
もう一つの原因というなら・・・
この条件をクリアすることは
能力試験より簡単らしいです。
100問の4択で満点800点、100点を取れば、
請求条件クリアとなります。
正直、全然日本語わからない人でも、
テキトーに全部同じチョイスを
入れれば取れると思います<100点

本来、あまりビジネスと関係なくても受ける人は
大体日本語専門の大学生くらいですが、
いまじゃ色々・・・
そして、レベルも色々・・・
最悪です。

自分は別にすごいと思ってませんが、
試験を受けるなら、レベル近い人がいいです。
ジェトロでもJ1以上ではないと、
JOCT(オーラルコミュニケーションテスト)を
申し込めない体制は、
勘違いヤツの排除対策だろうね・・・
[PR]
by amiami1029 | 2006-06-19 11:54 | ■日常
<< オーラソーマリーディング おめでとう!アフリカの星〜ガーナ!! >>



ジーク・ジオン!香港在住ジオン公国国民の生活日誌・写真記事!宜しくね♪ズゴックは只今運転中w 

カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧