S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ABOUT☆
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
これって岐阜弁だそうです
こないだ、部長のメールを読んで、
「○○さんは日本から帰ってきて見えました」
という言葉がありました。
そういえば、うちの支店長もよく電話するときに
「○○さんみえますか?」と言っています。
そして、本社のスタッフも電話掛かってくるときに、
同じような質問をよくしています。

ちょうどうちの副部長が香港事務所にいますので、
「○○さん(部長)と☆☆さん(支店長)は
みえますかという言葉よくいいますね」
と言ったら・・・

「あ〜それは岐阜弁だよ」という答えが来ますた。

へえ!?

そうなの??
それは岐阜弁なの??

「そう。それはいらっしゃいますかの意味です。丁寧語ね。」

へえ??
本当本当?

「支店長は標準語でしょう?」

「いや〜☆☆さん(支店長)は岐阜弁だよw」

へえ??
アミは単純に「その人を見えますか?」と思い込んでました・・・
ていうか、いるから見えますね・・・と理解していましたw
偶然に近い意味かもしれませんが、
方言だって全然気付いてませんでした!

あと一回、社長の秘書さんにプリントアウトを頼まれたとき、
「ぎょーさんってごめんね」って言われ、
全然意味がわからなかったです(汗
「へえ?」って聞いたら、

「あっ!たくさんの意味ですよ~ハハハハ~~」

アハハハ・・・

昔、本社大阪の会社で働いて、
大阪弁を喋るお客さんばかりとつきあってましたので、
なんとなく一部の大阪弁を理解できますが、
岐阜弁って本当にピンとこないです・・・(汗

まぁ、想像力が強いだけでちょっと役に立つかもしれませんw
[PR]
by amiami1029 | 2006-05-05 02:02 | ┣言葉and文化
<< 期待!期待!戦場の絆!! 2005年電撃ガンプラ王大賞:... >>



ジーク・ジオン!香港在住ジオン公国国民の生活日誌・写真記事!宜しくね♪ズゴックは只今運転中w 

カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧