人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ABOUT☆
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
中国人AND赤ちゃん
うちの親かおばあちゃんの世代の中国人(香港人?)は
赤ちゃんのこと「かわいい」ってなかなか言わないです。
その原因を簡単に説明すれば、
赤ちゃんって意地悪から、「かわいい」って言われると、
かわいくなくなるらしいですw
あと、元気だよねって言われたら、赤ちゃんの体が弱くなるらしいです。
ですから、「ハンサム」、「かわいい」、「とても元気だね」、「太っているね」など
褒める言葉はなかなか言い出さないです。
そのかわり、「ブサイク」、「汚い」などよく言いますw

もう正直、世の中にかわいくないあまりいないと思いますから、
たぶんこの世界には中国人だけ、
そーゆー行動をするかな・・・

あと、昔(50年前くらい)、医学はまだそんなに進歩してなく、
色んな病気も赤ちゃんか子供を殺せる時代に、
中国人の親たちはよく子供に動物の名前のニックネームをつけます。
たとえば、「ぶた」、「うし」、「いぬ」など名前で子供を呼びます。
これで、子供は動物みたい丈夫に成長できるおまじないらしいです。
効くか効かないかわかりませんが、
すくなくとも、前世代の中国人親たちはそれを信じていた。

1回、これをうちの旦那に教えて、
旦那が
「おぉーだから、中国人ってなんとなく野生なところあるんだ」
って勝手にまとめてしまいましたw

←ここをクリックで投票 Please Click here to give me a vote


by amiami1029 | 2005-09-25 12:47 | ┣言葉and文化
<< すうどくって本当に流行ってますか? 土曜の王子祭りw >>



ジーク・ジオン!香港在住ジオン公国国民の生活日誌・写真記事!宜しくね♪ズゴックは只今運転中w 

カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧