S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆ABOUT☆
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
「私の日本語が下手です。」
最近、常連のニュースグループでこんな討論がありました:
友達の会社に一人の日本語喋れる女性Sさんがいて、
「私の日本語が下手です。」の口癖があります。
日系会社ですので、日本人のマネージャーさんもいます。
Sさんの口癖なんか、日本人マネージャーに全然関係ないのに、
日本人マネージャーはSさんの口癖あまり気に入りません。
その原因は、Sさんは日本語を勉強したのに、
常に自分が下手なんか言ってて、とてもネガティブな行動だと思われます。
たとえば、「私の日本語がうまくないです。」とか、
「私の日本語はまだまだです。」って言ったら、
これからもまたがんばるではないですかと思われるでしょう。
反対に、常に自分の日本語が下手って言ってる人は、
もうこれ以上進歩がないと思われるでしょう。

友達のカキコに、私にとって、一番印象が強い言葉は:
「日本語を勉強するのに、日本の心もちゃんと勉強してください」
たしかに、みんな言語を勉強している人も、
もしその国の言葉だけではなく、その国の文化なども勉強したら、
絶対上達できると思います。

a0011065_026.jpg


私大好きなアニメ<機動戦士ガンダム>の台本です。
こないだ、香港にガンダム25周年記念の展示会がありましたので、
見に行くたびに、写真も撮ってきました。
なかなか貴重なものでしょう。
この写真を見る限りに、まさか、あんなしょぼい展示会と思わなかったですが、
ホントにしょぼかったですw
[PR]
by amiami1029 | 2004-04-16 00:03 | ┣言葉and文化
<< 一人でお料理でした 男のケータイとパソコンもパンド... >>



ジーク・ジオン!香港在住ジオン公国国民の生活日誌・写真記事!宜しくね♪ズゴックは只今運転中w 

カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧