S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ABOUT☆
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
同じく聞こえるけど、違いますねw
広東語の「冷たい」と「痛い」の発音が似てます。
冷たい=ドン=凍
痛い=トン=痛

先日彼に聞かれました。
アイスレモンティーだったら、「トンレンチャ」なの?

アミの答え:一応レモンティー(レンチャ)を言ったから、
「ドン」じゃなくて、「トン」って言っても十分理解できるけど、
「ドンレンチャ」の方が正しいよ。


そして、もう一回「ドン」と「トン」を読んでみって言われて、
読んだら・・・
「同じジャン!」って言われましたw
同じじゃないのに、同じと聞こえるのか・・・(汗)
(その後、トンレンチャー(痛いレモンティー)ごっこやったし・・・w)

日本語も似たことがあります。
たとえば、テンテンとマルが付いたら、発音が絶対違いますが、
外国人から聞いたら、同じく聞こえる可能性があります。
アミもたまに、「テンテン」と「マル」どっちですか?って聞きますw

あと、「な行」と「ら行」の発音もよく間違われるらしいです。
アミも絶対違うと思いますが、同じく聞こえると言ってる人が結構いるらしい(汗)

←please click here to give me 1 vote
[PR]
by amiami1029 | 2005-01-24 14:43 | ┣言葉and文化
<< 時給150ドル マスコミ!無責任記事はやめましょう >>



ジーク・ジオン!香港在住ジオン公国国民の生活日誌・写真記事!宜しくね♪ズゴックは只今運転中w 

カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧