S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ABOUT☆
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
貴方はちゃんと日本語を喋っていますか?
先日、彼から聞いた話です。
某有名ホテルのメンバー勧誘電話が会社に掛かってきて、
彼が電話に出ました。
相手は日本語を喋れる女性ですが、
ネイティブではありませんでした。

その女性はこんな言葉を言いました。

「あーたかおる?」
「ちがう?」
「あーたのなまえは?しま○らあるか?」

説明:
①「あーた」はたぶん「あんた」か「あなた」のことです。
②「かおる」って彼の弟のことで会社の社長でもあります。


アミは彼から聞いただけで、
この女の人の日本語はむかつくねと思いました。
ホテルみたいサービス業はこんなため口を喋る女性が勧誘電話を掛けるなんて信じられません。
なんちゃって星なしのホテルでもなく、
ちゃんと全世界にも有名なホテルです。
普通、客先の社長の下の名前+さん付けなしで呼びますか?
アミだったら
「あんたの友達じゃねえわよ!日本人スタッフより掛けなおしな」
って言い返すかもしれません。
(怒ったらこんな言葉になってしまいがちw)

言葉遣いが下手か、日本語が下手かわかりませんが、
常識のない人ですね。
日本人の上司が居るなら、そのくらいのトレーニングをしなさいw

友人の中に、何年も日本語を勉強したし、2級もとったし、
日本人のお客さんの担当をやってる営業の子がいます。
彼女は常に頭の中に文法的に完璧な言葉を考えてから、話します。
よーく考えてから喋るのはいいことですが、
それは彼女の日本語の会話にすごく支障になってしまいます。
彼女の話は壊れたCDみたい飛んでますw

母語ではありませんので、喋る前に考えても、
頭の運転はそんなに早くないと思います。
しかも、文法的に完璧な言葉だったら、もっと時間掛かるでしょう。
結局、彼女は話が下手で反応が遅い人間と思われてしまいます。

正しいかどうかわかりませんが、その友人に、アミのアドバイスは:
「ちゃんと『です』『ます』型を喋って、文法にそんなに拘らなくてもいいです。」
気楽に話せばいいって感じです。
もちろん、あのホテル勧誘電話みたい言葉遣いは絶対NGですねー

いつも彼に「アミは日本語じゃなくて、『アミ語』を喋ってるだけだ」って
言われてます。
会社の上司にも、彼にも時々アミの言葉を矯正してもらって、
その自分がラッキーと思います。

皆様、辛口コメントもありがとうw
[PR]
by amiami1029 | 2005-01-07 13:49 | ┣言葉and文化
<< HK$3000で1時間のアルバイト 元日におせち料理! >>



ジーク・ジオン!香港在住ジオン公国国民の生活日誌・写真記事!宜しくね♪ズゴックは只今運転中w 

カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧