S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆ABOUT☆
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
語学の価値
先日、友人と言葉について話しました。
友人(香港人)は日本語能力試験の1級資格を持ちますが、
英語はそんなにうまくなかったので、
英語がうまい人がすごいと思うらしいです。

アミの場合、広東語のネイティブ以外、
北京語・英語と日本語どっちも中途半端って感じですが、
たまに日本語できない人に「日本語うまいですね」とかほめられ、
自分の中にはある程度英語より日本語の価値が上ではないかと思います。

香港の場合、子供は大体小学生(幼稚園も)から英語を学び、
大人になって、英語も少なくともコミュニケーション以上と仮定されてます。
うまい人はもちろん英語うまいですねと言われますが、
はんたいに、普通の英語レベルだけの香港人は、
「英語が下手ですね」と言われることが多いです。
むしろ、たとえば、大学生とか、高校生とか喋れないほうがおかしいと思われます。
(最近の若者は確かに英語を喋れないのが多いですが)

アミの友人(香港人・中国人も含み)の中に、日本語すごくうまいひとが結構います。
英語すごくうまいひとも多いです。
けど・・・両方もうまい人はホント少ないです。
この言葉を勉強したら、あの言葉を捨てなきゃいけないって感じになってしまいますね。
そして、言葉の価値で勉強する言葉を選ぶことになるでしょう。


でも、言葉の価値の中の「価値」はどうやって計算しますか・・・
[PR]
by amiami1029 | 2004-12-16 11:10 | ┣言葉and文化
<< アイス鉄板焼きinハーゲンダッツ 今度はタッチか~ >>



ジーク・ジオン!香港在住ジオン公国国民の生活日誌・写真記事!宜しくね♪ズゴックは只今運転中w 

カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧