人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ABOUT☆
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
学生は頭悪くなった??
Excite エキサイト : 社会ニュースより
日本の高校生、読解力低下 OECDの40カ国調査をTBいたします。

前月も似たような記事がありましたが・・・
「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生
若者の日本語能力低下はなぜですか?
やはり日本語は難しいですか?
外国人の自分にとって、日本語は確かに難しいですね。

けど、香港でも語学水平低下の問題が存在してます。
香港の教育制度は6年小学校→5年中学校→2年予科→3年大学って感じです。
その中に、香港大学と中文大学が一流と呼ばれてます。

アミの母の時代に、大学は2所しかありませんので、
中学卒でも結構いい学歴です。
中学3年生でもオフィスの事務職として雇われます。
うちの母は中学3年生の学歴でヒルトンホテル勤務をしてました。
その時代、大学卒の人はもう明るい未来へ切符を持つと同然です。

いまの大学生、たとえば、前の会社に雇われた
中文大学卒のエンジニアの英語は正直、下手です。
メールでも、スペルミスが多いし、文章にならない状態も多いです。
何回も「なんなんだ!大学生!」ってからかいましたw

苦労しなくても色んなことを簡単にできる時代に、
人間の頭は退化になっちゃうかしら・・・


気になるブログランキング調子は?
by amiami1029 | 2004-12-07 11:51 | ■ニュース・スポーツ
<< 歯の矯正具でもおしゃれアイテム! 犬占い >>



ジーク・ジオン!香港在住ジオン公国国民の生活日誌・写真記事!宜しくね♪ズゴックは只今運転中w 

カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧